学校案内ABOUT

ホーム学校案内 > 校長からのメッセージ

校長からのメッセージ

岐阜工業高等専門学校 校長 伊津野真一

岐阜高専(国立岐阜工業高等専門学校)は岐阜県の南西部、日本さくら名所100選に選定されている薄墨桜でも有名な本巣市にキャンパスがあります。全国に51校ある国立高等専門学校の1つで、独立行政法人国立高等専門学校機構に所属しています。

岐阜高専は昭和38年(1963年)に設立され、60年近い歴史を持っています。5年間一貫教育を通して、ものづくりの基盤を支える技術者としての十分な基礎学力、一般教養教育と工学の早期専門教育により、実践的技術者、指導的技術者を育てる伝統ある学校です。機械工学科、電気情報工学科、電子制御工学科、環境都市工学科、建築学科の5つの専門学科と専攻科(先端融合開発専攻)があり、これまでに約8,862名の本科卒業生と約748名の専攻科生を社会に送り出してきました。令和3年(2021年)3月には本科と専攻科を合わせて226名が卒業、修了し、それぞれの進路を歩み始めました。卒業後の進路は技術者として企業、公的機関で活躍できます。特に産業界からは高専卒業生の評価は高く、非常に高い求人倍率(ここ数年は本科卒業生は27倍、専攻科修了生は28倍程度)となっています。また、就職以外にも、本科卒業生は、岐阜高専の専攻科への進学、大学3年次への編入学により学士の資格を得ることができます。専攻科を修了し、学士号を得た後はさらに大学院への進学の道も開けます。

科学技術の急速な進展、少子高齢化、グローバル化、気候変動に加えて新型コロナ感染症などにより、社会は大きな変化を加速しています。高専を取り巻く環境も変化し、高専卒業生に求められる資質や能力も変わりつつあります。その中で、社会実装に大きく貢献できる人材育成を基本に、イノベーションを実現できる技術者を輩出する高専の役割は変わりません。

本校は、教育理念に基づき、科学技術に夢を託し、人類愛に目覚め国際性豊かで情報化社会の最前線で活躍する指導的技術者の育成を目指します。高専における教育・研究の質の向上、地域連携のさらなる強化、社会の変化に対応する教育改革について努力を重ねていく所存です。皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

入学式式辞

入学式式辞

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

岐阜工業高等専門学校に入学された新入生の皆さん、保護者の皆様、そしてご関係の皆様、岐阜高専の教職員を代表して、心からお祝いと歓迎を申し上げます。皆さんを新たな仲間として岐阜高専にお迎えできることを私たち教職員一同大変うれしく思っております。

本日、岐阜高専本科には211名の皆さんが入学されました。機械工学科42名、電気情報工学科42名、電子制御工学科43名、環境都市工学科43名、建築学科には41名が入学されました。そして、本校本科を卒業され専攻科を目指された34名が専攻科に入学され、総合計245名の方が、新入生として入学されました。本校の教職員一同、心よりお祝いし、皆さんを歓迎いたします。

これまで皆さんの多くは自分の勉強する学校、つまり小学校や中学校を自分で選ぶということはなかったと思います。岐阜高専を目指された時には、もちろんご両親をはじめいろいろな方々のご助言を受けたかもしれませんが、最終的には自分で考え、自分の意志で自ら決断して進学を決めたのだと思います。これはとても素晴らしいことです。自分の志をはっきりと持つということを真剣に意識したわけです。皆さんはそれぞれ一人一人が夢を持って、志を持って岐阜高専に入学してこられました。私たちはそのことを尊重し、しっかりと受け止めて、皆さんの夢がさらに大きく育つこと、さらには新たな志を抱いて、新しい世界を築いていただけるように、皆さんとともに歩みます。

高専の特徴の一つは5年間一貫教育です。さらに専攻科を加えると7年という実に幅広い年齢の学生が岐阜高専で学んでいます。このような環境は他では決して得られないとても貴重な環境です。皆さんはクラスメートだけでなく、身近にいる様々な年齢層の先輩からいろいろなことを吸収できるのです。ぜひこの環境を大事にして最大限に活用してください。もちろん先輩だけでなく、教職員も新しい仲間である皆さんと一緒に岐阜高専を盛り上げていこうとしています。皆さんの夢や志を岐阜高専で表現してください。それをサポートすることができるのが岐阜高専です。

高専のもう一つの特徴は、皆さんがそれぞれ専門の学科に所属するということです。一つの専門分野に集中することはとても良いことです。一方で、ほかのことが見えなくなってしまうことのないように、ぜひ視野を広く持ち、いろいろなことを見てください。一番大切なことは、自然界の本質を理解することです。そうすると、人間が知り得ていることは、まだまだほんの少しだけのことだということが分かってきます。そして、人間が知り得ていないこと、不思議なことについても、理解できるようになっていきます。物事の本質、仕組み、そして根源を理解する努力を続けてください。そして学び続けるという姿勢がとても大事です。

岐阜高専は国立高専機構という組織に所属しています。北海道から沖縄まで全国に51の国立高専があります。皆さんと同学年の高専生の仲間が約1万人いるわけです。国立高専間では様々な連携をとっており、コンテストや体育大会などを通して他高専との交流ができます。これも高専の特徴の一つです。

昨年度は岐阜高専創立60周年の節目でしたが、今年度は新たな1年を皆さんとともに踏み出すことになります。私たちは普段の皆さんの生活を含めて、岐阜高専での教育、研究の水準をより高度なものへと発展させ、そして社会へのいろいろな形での貢献を進めていきます。これまで以上に社会から愛される岐阜高専にしていきたいと考えています。そのためにも皆さんが、「岐阜高専は面白くて仕方がない」そして「岐阜高専で学んで本当に良かった」と感じるようになってくれることを期待しています。

新入生の皆さんが岐阜高専で快適で健全な学生生活を送れるように教職員一同全力で支援します。これから始まる新しい岐阜高専での学生生活を大いに楽しんでください。

本日は入学おめでとうございます。

令和6年4月3日
国立高等専門学校機構
岐阜工業高等専門学校
校長 伊津野 真一

卒業式式辞

卒業式式辞

ご卒業、修了、おめでとうございます。

卒業生、修了生、そして保護者の皆様、卒業式を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。来賓の方々にもお越しいただき、卒業式を執り行うことができますことは、まさに本日ここにお集まりの皆様のご協力、ご理解、ご支援の結果でございます。ここに心より御礼申し上げます。

本日、本科生は193名が卒業します。機械工学科37名、電気情報工学科35名、電子制御工学科37名、環境都市工学科44名そして建築学科40名です。専攻科生は33名が修了します。

岐阜高専での5年間、専攻科生はさらに2年間で皆さんは相当多くのことを学び、考え、体験をして経験を積んできました。人生100年と考えると僅か5%ですが、皆さんのこれまでの人生の25%を岐阜高専を基盤として成長してこられたわけです。自分の専門分野を他の工学系専門分野を含めた幅広い分野の中の一つとしてしっかりと捉えたうえで、いろいろな角度から学んでこられました。そして1年生から専攻科生までの幅広い年齢層の中で、もまれながら、実に多くの経験を積まれてきました。このような経験は他では決して得られません。高専生であったからできたことばかりです。皆さんは、同年代の人たちに比べて圧倒的に優れた技術的素養を身に着けています。様々な経験を通して実践力、創造力を獲得しています。そして高専は今、世の中から注目され、期待をされています。皆さんそして皆さんの先輩の能力の高さ、柔軟性、独創性の高さなどの素晴らしさに世の中は気が付き始めたのです。皆さんは実際に実践力、技術力、創造力等の高さに自信を持ってください。自信というのは、雪のように音もなく、いつの間にか積もったようなものなのです。自分では気が付き難いわけですが、岐阜高専の卒業生、修了生は明らかに総合的な技術力の面では他を圧倒しています。皆さんはいわゆる「高専力」を持っている、身に着けていると自信を持って良いのです。

しかし世の中は変化が激しく、複雑で、不確実なことも多く、様々な課題が次々と押し寄せてきます。例えばエネルギー、食糧、サイバーセキュリティ―、サプライチェーン、社会インフラ等さまざまな問題が発生し、その影響が世界で急拡大しています。さらには気候変動、感染症、自然災害等、待ったなしの重要課題が山積みです。そのような状況をしっかり受け止めて、今何ができるのか、何をすべきなのかを真剣に考えなくてはなりません。大事なことは本質をしっかりと理解することです。これらの問題を少しでも解決の方向に導くためには、必ずしも正しい結論に到達することではありません。正しい結論自体が無いかもしれないのです。社会事象をしっかりと観察して、自ら問いを立て、場合によってはこれまでの常識を覆すような斬新なコンセプトを提唱することが必要です。

皆さんが岐阜高専で打ち込んできたこと、楽しかったこと、面白くて仕方のなかったことなどを思い出して、皆さん自らが自分の興味や関心からスタートして、これまでの常識を超えるような新しいコンセプトを創り出していってください。岐阜高専卒業生への期待は高まるばかりです。高専卒業生にしかできないこと、考えつかないことがたくさんあると思います。皆さん一人一人が身に着けている「高専力」をどうぞ思う存分発揮してください。

以上、皆さんへ贈る言葉とさせていただきます。
おめでとうございます。

学校案内
学科・専攻科
一般科目
一般科目 人文サイトへ
一般科目 自然サイトへ
本科
機械工学科サイトへ
電気情報工学科サイトへ
電子制御工学科サイトへ
環境都市工学科サイトへ
建築学科サイトへ
専攻科
専攻科サイトへ
入試情報
教育・学生生活 就職・進学 研究・地域貢献

〒501-0495 岐阜県本巣市上真桑2236-2

TEL:058-320-1211(代) FAX:058-320-1220

各部署へのお問い合わせはこちらから

学内専用ページ