Next: ウェブユーザビリティ評価スケール(WUS)
Up: アンケート調査
Previous: アンケート調査
目次
WAMMI[4]とは、Web site Analysis and MeasureMent Inventoryの頭文字であり、ウェブサイトに対するユーザの主観的評価を測定することを目的に、Jurek KirakowskiとNigel Claridgeによって開発された。
WAMMIでは以下の五つの尺度(WAMMI SCALES)でウェブサイトのユーザビリティを測定し、それぞれにウェイトを付けて総合的にユーザビリティを算出する。
具体的な質問紙や尺度の計算ロジックは非公開となっている。
WAMMI SCALESを以下に記す。
- Attractiveness(魅力度)
- Controllability(操作性)
- Efficiency(効率性)
- Helpfulness(保証性)
- Learnability(習得性)
- Global Usability(グローバルユーザビリティ)
Deguchi Lab.
2012年3月9日