next up previous contents
Next: 3.3 ニューロンの出力 Up: 3 ニューロンとニューラルネットワーク Previous: 3.1 ニューロンとは

3.2 ニューロンのモデル

 

まず,モデル化を行なうにあたり,神経細胞の機能について考える。 この神経細胞の機能には,次のことがあげられる。

これらの機能をすべてモデル化することは,あまり意味がなく, 何を目的として,どのようにモデル化するかということが重要である。 ここでは,もっとも基本的なモデルを取り上げる。 第 4 節では,これらを考慮し,サーチアクセスで用いる カオスニューロンのモデルの説明を行なう。

ニューロンは多くのニューロンから入力を受けて一つの出力を出すことから, 多入力 1 出力の素子であると考えられる。 ニューロンは他のニューロンからの信号を受けとり, それを重み(荷重)つきの総和という形で総和し, その結果興奮するかを決める。 ここで重みというのは, 「他のニューロンの出力を, どの程度の割合で受けとってそのニューロンの入力とするか」 という割合を示す値である。 重みはニューロン間それぞれによって異なる値をとると考えられている。

ここで 1 つのニューロンが n 個のニューロンから入力を受けているとする。 i 個目のニューロンの出力を tex2html_wrap_inline1581 ( tex2html_wrap_inline1583 ), それぞれの重みを tex2html_wrap_inline1585 と表すと, もっとも単純には i 番目のニューロンからの入力は, tex2html_wrap_inline1589 と表される。 この重みはシナプス荷重とも呼ぶ。 今,簡単のために各細胞からの入力 tex2html_wrap_inline1589 が単純に加算されたものが そのニューロンの入力の総和になるとする。 そしてその総和がしきい値 tex2html_wrap_inline1593 を越えた時に, ニューロンが興奮するものと考える。 さらに軸索は減衰のないものと仮定する。 このようにして一つのニューロンの出力が決まるものと考えられる。

このニューロンの数理モデルは,図 4, 式 (2) のように表せる。

   figure84
図 4: 数理モデル

  equation91

式 (2) は,他のニューロンからの出力に荷重を掛け, その総和がニューロンに与えられる. そしてそこからしきい値 tex2html_wrap_inline1593 を引いたものが, u であることを意味している. この u を膜電位,もしくは内部ポテンシャルと呼ぶ。



Deguchi Toshinori
1997年03月18日 (火) 14時34分51秒 JST