立体ジグソー・フランス・イギリス・その他のパズル私の好きなパズルのホームページです。パズル好きの人のページへのリンクを加えました。

所まで関連情報をメール訪問リストで連絡して下さい。時々問題を見た人からメールが来ます。楽しみです。抵抗のパズルをアップしました。


  1. Q1(幼稚園級)
    ・見かけが全く同じ玉が3個あります。そのうち一個だけ他のものより重いそうです。てんびんを一回だけ使って、その一個を見つけて下さい。
    ・さいころ27個で大きなさいころを作ろう
  2. Q2(小学低学年級)
    ・見かけが全く同じ玉が8個あります。そのうち一個だけ他のものより重いそうです。てんびんを2回だけ使って、その一個を見つけて下さい。
    ・さいころ3個のくの字型9個で大きなさいころを作ろう
  3. Q3(小学高学年級)
    ・見かけが全く同じ玉が12個あります。そのうち一個だけ他のものより重いそうです。てんびんを3回だけ使って、その一個を見つけて下さい。
    ・「Neo Diabolical Cube」を作ろう。
  4. Q4(中学生級)
    ・見かけが全く同じ玉が27個あります。そのうち一個だけ他のものより重いそうです。てんびんを3回だけ使って、その一個を見つけて下さい。
    ・ソーマキューブを作ろう。
  5. Q5(高専級)
    ・見かけが全く同じ玉が12個あります。そのうち一個だけ他のものと重さが違うそうです。てんびんを3回だけ使って、その一個を見つけて下さい。
    ・ミナクチキューブを作ろう。
  6. Q6(プロ級)
    ・見かけが全く同じ玉が3個あります。そのうち一個だけ他のものと重さが違うそうです。てんびんを一回だけ使って、その一個を見つけて下さい。
    ・シュタインハウスキューブを作ろう。

パズルアラカルト

  学内用は学内のみ、学外用は学外からのみカウントアップします。 Since Sept. 15th, 1996.