2008年5月号


新入部員に聞きました!ロボ研の第一印象!



新年度が始まり、ロボット研究会も再始動しました。
今年は昨年を大きく上回る約30名の新入部員が入部し、ロボット研究会としても大変喜ばしいことです。
これも昨年度に行った地域活動の影響でしょうか。

さて、今回はそんな新入部員の皆さんにロボット研究会やロボコンのことをどう思っているのか入部アンケートを行いました。

入部アンケートの基本データ


アンケート実施日:平成20年4月21日〜25日
アンケート対象者:ロボット研究会1年生部員 25名
アンケート有効票数:14票(回答率:56%)


質問内容とそれに対する回答


1.岐阜高専に入学した理由を教えてください。
この質問に対しては「ものづくり・ロボット作りが好きだから/興味があるから」という回答が多かったです。
中には小学校5年生から岐阜高専に入ろうと決めていた学生もいました。

2.ロボット研究会に入部した理由を教えてください。
この質問では、「ロボコンの番組を見てやりたいと思ったから」などという回答が多かったです。
また、「自分でパーツを作ることに魅力を感じたから」と答えてくれた学生もいました。

3.部活見学のときにロボット研究会を見に来ましたか?
この質問では、「はい」と答えた人が83%、「いいえ」と答えた人が17%でした。

4.ロボット研究会の第一印象を教えてください。
この質問に対しては、色々な回答がありました。主な回答を紹介させて頂きます。
「人数が多く、思っていたより明るい感じで、楽しそうだった。」
「明るくて楽しそうな部活だなと思った。」
「部室にいろんなものがあって、本当に楽しそうだと思った。」

5.入学以前に高専ロボコンを見たことがありますか?
この質問では、「はい」と答えた人が92%、「いいえ」と答えた人が8%でした。

6.ロボット研究会での抱負を教えてください。
この質問に対しては、色々な回答がありました。主な回答を紹介させて頂きます。
「製品作りの プロ になりたいです。」
「一部でもロボコンのロボットを作りたいです。」
「いいロボットを作りたいです!」
「自分にしか出来ない仕事を作りたいです。」
「人より努力したいです。」
「様々なことを学びたいです。」
「全国行けるように頑張ります。」


今回の入部アンケートは自分達がもう忘れていた気持ちを思い出させてくれたような回答がたくさんありました。
先輩から色々なことを教えてもらって、その中で自分達が大きくなっていく。
当たり前のことですが、自分達もそんな時があったんだなと感じさせてくれた内容でした。
また今年度も先輩である自分達が、責任を持って後輩達を指導していく立場になるために、入部したときの気持ちを忘れることなく活動していきたいと思いました。

「ロボコンの今!」バックナンバーに戻る

「ロボコンの今!」トップページへ