2008年6月号


「騎風」チームが「ひだ夢ねっとイベント『サイエンス・デー』」に参加!



6月29日に、飛騨世界生活文化センターにて行われた「ひだ夢ねっとイベント『サイエンス・デー』」に「騎風」チームが参加しました。
イベント中は3回のロボットパフォーマンス以外にも、ブースでのロボット展示も行いました。

ロボットが飛騨にやってくる!


チームメンバーの私達にとっても「騎風」のロボット達がイベントに参加するのは2月の「ほほえみジュニア文化祭2008」以来約4ヶ月ぶり。ロボット達がスポットライトを浴びるのは久しぶりだったので、私達も楽しみにしていました。
イベントに参加してくれた子供達の中にも、ロボットを見るのが楽しみで来てくれた子もいました。


ロボコンってこんなにおもしろい!


今回のイベントではイベントに参加してくれた子供達にロボットの操縦体験をしてもらい、ロボットを操縦する楽しさを実感してもらおうという試みもやってみました。
自分が実際に操縦して旗を奪うということは簡単なことではなく、子供達は何度もチャレンジしてくれました。


イベントの中での経験


今回のイベントでは、外部へのアピールや、発表のための経験をしてもらうことを目的に、「サイエンス・デー」に参加する4人のうち2人を2年生としました。
実際のイベント出品の中で、たくさんの経験をしてもらったと思います。この経験を忘れることなく、今後のイベントもよりよいアピールの場としてほしいと思います。


イベント中の写真


  


本コンテンツには、岐阜高専ロボット研究会が所有しない肖像パブリシティ権または著作権を侵害するようなものは含まれていないように作製されていますが、万一侵害する恐れのあると判断された方は御連絡して下さい。

「ロボコンの今!」バックナンバーに戻る

「ロボコンの今!」トップページへ