2009年6月号


ひだ夢ねっとイベントに参加!今年は「ZiN」が高山に登場!!



6月28日に、飛騨世界生活文化センターにて行われた「ひだ夢ねっとイベント『サイエンス・デー』」に今年度も参加しました。
昨年に引き続き、ロボット研究会からロボコン2008にて技術賞・特別賞をダブル受賞した「ZiN」が高山に登場しました。


2足歩行の人型ロボットが高山にやってきました!


全国大会の舞台で多くの観客を盛り上げ、人型ロボットとしての完成度が高く評価された「ZiN」が高山に登場です!
昨年同様、ロボットの展示及びステージでの実演を行っていきました。


ロボットの面白さ、すごさを実感!!


今回のサイエンス・デーでは子供たちが実際にロボットに近づいて「触ってもらう」機会を用意し、足の機構の動きや操縦者が身に着けていたマスタースレーブのコントローラーなどに触ってもらいました。
会場に来てくださった子供さんたちはもちろん、保護者の皆様も興味津々でロボットに触れてもらいました。


「ZiN」のチームメンバーが質問にお答えします!!


今回のイベントは昨年の「サイエンス・デー」にも参加した元「ZiN」メンバーの3年生で取り組みました。
このような大きなイベントに参加するのは久々だったので、また新鮮な経験をしたと思います。
ちなみに、高山滞在中は全員が「修学旅行気分」だったそうです。


イベント中の写真


  


本コンテンツには、岐阜高専ロボット研究会が所有しない肖像パブリシティ権または著作権を侵害するようなものは含まれていないように作製されていますが、万一侵害する恐れのあると判断された方は御連絡して下さい。

「ロボコンの今!」バックナンバーに戻る

「ロボコンの今!」トップページへ