ホーム > ご挨拶

ご挨拶Message

寮務主事挨拶

寮務主事 中島 泰貴
 
 寮は集団生活の場です。集団生活において大事なことはいくつもありますが、毎日を機嫌よく過ごす、ということが最も大事なことなのではないかと私は思います。集団生活とは、異なる価値観を持った他人が集まって生活をすることです。この時に、自分の価値観だけに信を置いて生きようとすると、その人はわがままになります。わがままな人は他者から愛されませんし、またそのことを実は自分でもよく知っているので、自尊心の低い人間となってしまいます。
 自分が機嫌よく振る舞えば、それは必ず他人に伝染します。機嫌のよい人が集まれば、そこは居心地のよい空間になります。機嫌のよい人と、わがままな人の違いは、かくも明らかです。自分のように振る舞う人間が増えると、この社会が少しでもよくなるような振る舞いを、あえて選択的に、積極的におこなうこと。これが集団生活や社会の基本的な倫理なのではないでしょうか。
 雄志寮の在寮生諸君や、これから入ってくる中学生の皆様が、「万事、気嫌よく」寮生活を送ってくれることを期待しています。

寮長挨拶

建築学科 五年 宮嶋 航大 

寮長の宮嶋航大です。 
いままでとは違う環境、集団生活、親と離れる寂しさなど不安になることはたくさんあると思います。
しかし、それらは5年後に社会に出たり進学したりするための良い経験となります。 
また,先輩や他学科の寮生との交流や,寮生だけのイベントなど、寮生ならではの楽しみもたくさんあります!

昨年までは、コロナの影響でイベントが限られていたのですが、今年からはコロナ前までの良い伝統をできるだけ復活させ、楽しい寮を作っていくので、皆さんの協力してくれると嬉しいです!

寮は集団生活なのでルールがありますが、それらを守りつつ全員で過ごしやすい寮にしていましょう! 
 

ご質問、ご意見等ございましたら、学生寮までお寄せください。
お問い合わせは、岐阜工業高等専門学校 寮務係まで

058-320-1270
受付時間:9:00-16:30(月~金 土・日曜日・祝日を除く)

ryou1@gifu-nct.ac.jp

ページの先頭へ戻る