映画、「ロボコン」ご覧になりましたでしょうか?
それとも、NHK 主催「高専ロボコン」の放送はかかさない!
という方、いらっしゃいますでしょうか?
ロボコンとはロボットコンテストのことです。
岐阜高専にも「ロボット研究会」というものがあり、活動しておりますよ。
高専に入学したら、「みんなロボコンに参加するの?」と思われている方が
いらっしゃるかもしれませんが、こちらはあくまでも参加は有志です。
ちなみに、私は、参加しておりませんでした。
そういった人もたくさんいるので、たとえロボコンに興味がなくても
楽しく高専ライフを生きてゆけます。
それでも社会に出てから「高専卒」と伝えると、
たいてい「ロボコンやってたの?」と言われます。高確率です。
高専ロボコンは、高専生しか体験することができません。
高専生ならではの、貴重な青春ツールの一つです。
参加してみる価値、大いにあると思いますよ。