高専の卒業式は、第一体育館で、卒業生と任意で保護者が参加し、
粛々と執り行われます。在校生は参加しません。
男子はスーツ姿、女子は袴姿もしくはスーツ姿が多いです。
振り袖の子もいます。
一人一人卒業証書を受け取り、成績優秀者や皆勤賞などの表彰があります。
ちなみに皆勤賞の方にはメダルが贈呈されます。
集合写真を含む写真撮影後は、みんなぱぱっと帰ります。
寮生は退寮の準備をしたりすることでしょう。
こちらも任意で行っていることですが、卒業式当日に卒業式とは
時間を開けて各クラスで「謝恩会」を行うことが多いです。
予め、幹事の子が企画と準備をしていてくれました。
私のときは、名古屋駅の JR ビルの上にあるホテルの広間を貸し切って行いました。
ほとんどの人が成人しているので、お酒も入り、無礼講な雰囲気で、
5 年間を振り返り、談笑します。
少しだけ、先生方に近づけたような気分になる楽しいひとときです。