研究室紹介(平成 4 年度)

卒業研究テーマ

  山辺 英孝  ニューラルネットワークにおける時系列処理に関する基礎的研究
  三浦 宏之  ニューラルネットワークによるカオティックサーチに関する研究
  石榑 康雄  カオスニューラルネットワークのバックプロバゲーションへの応用
  星野 泰宏  カオスニューラルネットワークシミュレータの設計と製作

研究室だより

入口がなく出口しかないといわれるこの部屋は 電器棟を一望できる見晴らしの良いところにあります。 ここでは今、電気科で一番幸せな男、Dぐち先生を筆頭に 人工知能の研究が行なわれています。
ではここでDぐち先生の一番弟子に部屋の紹介をしてもらいましょう。
“この研究室にはIY君、HY君、MH君、YH君、NSさん、FSさんが 新しく入りました。 前の4人は、役立たずです。 彼らと対象的にNSさん、FSさんは、24時間休むことなく 働かされています。 実をいうと、私もその仲間で有無を言わさず4人と先生に つつかれています。 私とNSさんは、毎日毎日勉強勉強疲れても、嫌になっても、うなることしか 出来ません。 誰か私を休ませて下さい。
話は変わりますが、役立たずたちも4月から一人進学、三人就職らしいのですが 彼らはろくに研究もせず、いつ本格的に研究が始まるのか。 果たして本当に卒業出来るのでしょうか? ちょっと気がかりな今日このごろです。
彼らを信じてもう少し様子を見てみようと思います。”
ルナ・フォースさんどうもありがとうございました。