研究室紹介(平成 6 年度)

卒業研究テーマ

  久木雄一郎 ニューラルネットワークの離散時間モデルによる
             カオスアトラクタの学習
   舘  智司  ニューラルネットワークにおける時系列処理に関する基礎的研究
  後藤 義貴  ニューラルネットワークによる周期パターンの検出
  板生 成弘  ニューラルネットワークによるサーチアクセスに関する研究

研究室だより

「やあ、 fatima 君。 今年は新たに microCOMPstation2 model 85 君というとても長ったらしい 名前の補充用員を送る。任務はもちろん、謎の D 口研究室に潜入し、 その研究内容を調査する事である。 研究室では I 生氏、G 藤氏、T ち氏、H さ木氏の4名がニューラルネットに関する 研究をしているという噂があるので、 研究員に悟られないようにその研究内容を盗み出すことである。 君は micro ... (以下面倒臭いので略)君にそのことを伝え、 こんどこそ謎の研究内容を盗み出せるように相棒の force, fortune, friend, falcon, FS とともに全力で頑張ってもらいたい。 なお、このテープは自動的に消滅する。健闘をいのる。」
ちゅどーん!!!
しょーがないなー、モー。とりあえず、仲間と話してみるか。
fatima「やあ、FS君。何かわかったかい?」
FS「プリメ2。」
fatima「はあ?」
FS「近頃は、ぷよぷよのデータも頻繁にみるなぁ...。」
fatima「あ、そ...。それじゃあ、force 君達は?」
force「H さ木氏や I 生氏を良く見たよ。 でも、僕は爆弾探しゲームくらいしか記憶にない...。」
fortune「G 藤氏を良く見るよ。でも、おれ、コラムスぐらいしか仕事してないなあ。 おまけで、上位10位の名前は、殆んど奴の名前で埋まっちゃったよ。」
friend「僕の前には誰も座ってくれないよ。friend なのに...。」
どうやら誰も研究をしていないらしい。 どうりでワークステーションの親玉になっても情報が得られないわけである。 これでは長ったらしい名前の micro ... (以下面倒臭いので略)君を 仲間に加えてもなにも得られそうにない。 T ち氏を見たものは誰もいない。 これでは BOSS になんと報告すればよいのか ... ?
 .....
ところで長ったらしい名前の micro ... (以下面倒臭いので略)君は、 国の予算が遅れたとかでいまだ到着していない。 TeX(文書処理システム)の使えるワークステーションは3台しかないと言うのに 4人はこれからどうするのか?何の研究もしていない D 口研に未来はあるのか? fatima は BOSS に報告できるのか? D 口研の主人である「ぼす」の 心配をよそに、4氏は今日も...。
(この物語はおおよそフィクションであり、実在の人物とは、もしかしたら関係が ある事は概ね無いと思って下さい。)