研究室紹介(平成 7 年度)

卒業研究テーマ

  鈴木 真也    ニューラルネットワークにおける時系列処理に関する基礎的研究
  田中 美由紀  ニューラルネットワークによる連続パターンの検出
  宗宮 由尚    ニューラルネットワークの離散時間モデルによる
           カオスアトラクタの学習
  玉置 千夏子  カオスニューラルネットにおける周期パターンの想起に関する研究
  柘植 章博    カオスニューラルネットによるサーチアクセスに関する研究

特別研究テーマ(専攻科)

  大脇  敦   ニューラルネットにおける時系列パターンに関する研究

研究室だより

「やあ, fatima 君。今年はまた新たに 二面相の flower,移動式の footwork を 補充用員に送る。任務はもちろん,謎の D 口研究室に潜入し, その研究内容を調査する事である。研究室には何だか平均年齢の高い研究員が 常時いる?らしい。その研究員は S 木氏, S 宮氏, T 中氏, T 置氏, T 植氏と S 攻科の O 脇氏で,ニューラルネットに関する研究をしているという いつもどおりの噂がある。研究員に悟られないようにその研究内容を盗み出して ほしい。あまり期待できないが,謎の研究内容を盗み出せるように新しい二人と 相棒の force, fortune, friend, falcon, fivestar,386VR とともに全力で頑張ってもらいたい。なお,いつものことながら このテープは自動的に消滅する。健闘をいのる。」
ちゅど〜ん!どんがらがっしゃ〜ん!!
毎年毎年しょーがないなー,まったく。
でも,なんだか今年はにぎやかな消え方だなぁ。マ,イッカ!
いつものように,仲間と話してみよ〜と。
fatima「やあ,friend 君。何かわかったかい?」
friend「新しい G ームが持ち込まれた。でも,最近は使われていないな。」
fatima「あ,そ…。それじゃあ,force 君達は?」
force「何か最近は,仲間が増えて,あんまり使われていないな。 知らん間に fatima 君のグループにはいってしまったし…。」
fortune「S 宮氏に使われていたけど,最近は先に使われてしまって怒ってたよ。 それから,走らせてもちっとも終らないとか,文句いわれてる。」
386VR「僕の前には相変わらず誰も座ってくれないよ。 とうとう名前がなくなっちゃった。でも,K 専祭に出張にいったよ。」
flower「いっつも,T 中氏が独占して,ちょっと前までしー D かけるのよ。 一度,止まらなくなって困ってたし…。」
footwork「よく R に連れていかれるけど,G ームができないと嘆いておられる。」
fatima「ちっとも話がまとまらないな。去年から合流した fivestar 君は?」
fivestar「……。」
falcon「また,寝てるな!起こしてやれ。」
flower「kbd_mode -a と。」
fortune「どうだ。起きたか。fivestar 君!!」
fivestar「さあ。仕事だ!仕事だ!忙しい!!」
friend「もー。寝ぼけているヨ。」
毎年のごとく?研究をしていないらしい。またまた情報が得られない。 仲間がどんどん増えてもなにも得られそうにない。 やはり,これでは BOSS になんの報告もしようがない。
いつになったら D 口研の未来は明るくなるのか? D 口研の主人である「ぼす」の心配をよそに,また今年も…?
(毎年のことながら,この物語はおおよそフィクションであるといっているにも 関わらず,実在の人物とは,結構関係があるようなないような…。)
注:friend の称号が 386VR から FS へ変更になりました。