ActionScriptは、Flashで使用できるオブジェクト指向のスクリプト言語であり、 JavaScriptと似ている。
ActionScriptでは、タイムラインのコントロール、 ムービークリップの座標や透明度のコントロール、タイムラインにない動きの再現、 マウスのカーソル移動の利用、キーボードからの入力の利用などが可能である。 そのため、より高度なアニメーションを作成することや、 インタラクティブなコンテンツを作成することが可能である。
AcitionScriptは、フレームに対して記述を行う。 ActionScript2.0では、描写したムービークリップやボタンに対して、 マウスのクリックやロールオーバーに対する動作の記述ができたが、 Actionscript3.0では、全ての記述をフレームに対して行う必要があり、 ムービークリップやボタンにはインスタンス名をつけ、フレーム上のスクリプトにおいて、 インスタンスに対してイベントリスナーを設定することで、 マウスのクリックやロールオーバーに対する動作の記述をするという形をとる。