Next: Captivateのよるコンテンツ作成
Up: LMS
Previous: 受講者管理と学習進捗・成績管理
目次
多くのLMSでは、教材コンテンツを登録し、管理するしくみを持っている。また、教材そのものを
作成するソフトウエアは、オーサリング( Authoring Tool )
と呼ばれるLMSとは一般に区別される。
Moodleでは作成されたコンテンツを遠隔地からでもサーバに設定できる遠隔マネジメント
システムを実現している。システムの特徴は、システムを複数のパソコンに設定することにとり、
組織内だけでなく、組織外も含めた遠隔地から、新しく設定されたコンテンツをサーバに設定
できることにある。本システムでは遠隔地より、
管理項目 |
- 教材管理
- コース管理
- カテゴリー管理
- 分野管理
- 授業科目管理
|
と呼ばれる授業設定に関する管理を行うことができる。これにより、遠隔地に分散した複数の組織で、
教材コンテンツを共有したり、協同でコンテンツ作成したりできるのである。
これまで述べてきた
基本機能が、現在、世の中で用いられる典型的なLMSの機能である。これだけでも、eラーニングの実践は多様な
形態で行うことができる。しかし、冒頭でも述べたように、eラーニングは単なる一斉授業や集団研修の
近似ではなく、地理的に分散した学習者集団によって構成された。学習共同体の生産的で自律的な
協調的活動としてとらえられた。
Deguchi Lab.
2015年3月4日