: 結論
: 実験の結果
: 実験1の結果
目次
まず始めに100素子のネットワークに対して学習回数・学習セット回数の変化が学習した最大パターン数にどう影響するかを図5.18に示す。
学習回数を2倍にした100回、100セットでは最大完全学習数が89パターンから91パターンへの増加が確認できた。
一方学習セット回数を2倍にした50回、200セットでは最大完全学習数に変化は見られなかった。
しかし、入力パターン数が95を越えたところの学習したパターン数の変化に50回、100セットの差異が確認できた。
次に完全学習数と適切な
の変化を図5.19, 5.20, 5.21に示す。
学習セット回数を2倍にした場合、図5.19, 5.21を比べるとまったく同じになり、学習セット回数が
について関連性が低いと考えられる。
一方学習回数を2倍にした場合、学習したパターン数は多少増えている程度だが、適切な
については大きく変化している。
幅は変更前と比べ広くなっており、最大完全学習数を学習する際の適切な
値が
周辺になっており、学習回数を変化させる前が
周辺であったことと比べると半分程度になっている。
学習回数を2倍にするということは一つのパターン学習する際に結合荷重の変化を行なう回数を2倍にするということである。
つまり5.5.1項で述べた力のバランスをとる必要が多くなり、値が小さくなるほどとりやすいと考えられる。
図 5.18:
各素子数のネットワークにおける入力パターン数と学習した最大パターン数
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図 5.19:
50回、100セットにおける完全学習数と適切な
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図 5.20:
100回、100セットにおける完全学習数と適切な
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図 5.21:
50回、200セットにおける完全学習数と適切な
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Deguchi Lab.
平成20年3月5日