就職先アンケート 集計結果 |
|
|
|
|
|
平成18年8月 |
|
 
本校の点検評価・フォローアップ委員会では,本校卒業生及び専攻科修了生の就職先100団体(専門5学科,各20団体)に対して本校における教育成果等に関するアンケートを実施しました。その結果,54団体から回答を得ましたので以下に集計結果を示します。
主な分析として,卒業生の業種は製造,設計開発,技能職の合計で92%であり,本校の目的に叶っていること,本科卒業生2年後の能力全般に対する回答は大卒と同じが62%,大卒以上が36%であり,本校の教育に対して良い評価がなされていること,が分かりました。一方,専攻科の存在はほぼ周知されてはいても採用率が少し低いこと,コミュニケーション能力が不足することを指摘されました。英語力に関しては2000年を契機に開始したTOEIC400点以上の標語の効果が期待されます。
|
|
|
項 目 |
比率
(%) |
|
|
|
|
A |
御社の業種についてお答えください。 |
|
|
|
1 |
製造業 |
33 |
|
|
|
|
2 |
運輸・通信業 |
4 |
|
|
|
3 |
電気・ガス・水道業 |
4 |
|
|
|
4 |
建設業 |
28 |
|
|
|
5 |
情報サービス業 |
7 |
|
|
|
6 |
その他のサービス業 |
9 |
|
|
|
7 |
卸売業 |
2 |
|
|
|
8 |
官公庁 |
6 |
|
|
|
9 |
その他 |
7 |
|
|
B |
岐阜高専には本科(修業年限5年)とその上に学士認定の専攻科(同2年)がありますがご存知ですか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
専攻科の存在を知っている。 |
96 |
|
|
|
2 |
専攻科の存在を知らない。 |
37 |
|
|
C |
岐阜高専の本科上級学年から専攻科における教育は国際的に通用する技術者の養成にふさわしいプログラムであると日本技術者教育認定機構(JABEE)から認定されています。本校がJABEE認定校であることをご存知ですか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|

|
|
|
1 |
JABEE認定校であることを知っている。 |
49 |
|
|
|
2 |
JABEE認定校であることを知らない。 |
51 |
|
|
D |
岐阜高専の本科卒業生を採用しておられますか。 |
|
|
|
1 |
5人未満を採用している |
35 |
|
|
|
2 |
5人以上を採用している |
59 |
|
|
|
|
|
3 |
採用していない |
6 |
|
|
|
E |
岐阜高専の専攻科修了生を採用しておられますか。 |
|
|
|
|
1 |
1人を採用している |
9 |
|
|
|
2 |
2人以上を採用している |
17 |
|
|
|
3 |
採用していない |
74 |
|
|
|
|
|
|
項 目 |
比率
(%) |
|

|
|
|
|
|
|
F |
岐阜高専の本科卒業生の仕事(職種)で最も多いのはどれですか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
研究部門 |
0 |
|
|
|
2 |
製造部門 |
18 |
|
|
|
3 |
設計・開発部門 |
41 |
|
|
|
|
|
4 |
技能職部門 |
33 |
|
|
|
|
5 |
営業部門 |
0 |
|
|
|
6 |
その他 |
8 |
|
|
G |
岐阜高専本科卒業生の採用2年後の全般的な能力は大学学部卒業生と比較してどうですか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
高い |
36 |
|
|
|
2 |
同じ |
62 |
|
|
|
3 |
低い |
2 |
|
|
H |
岐阜高専の専攻科修了生の仕事(職種)で最も多いのはどれですか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
研究部門 |
0 |
|
|
|
2 |
製造部門 |
8 |
|
|
|
3 |
設計・開発部門 |
50 |
|
|
|
4 |
技能職部門 |
25 |
|
|
|
5 |
営業部門 |
0 |
|
|
|
6 |
その他 |
17 |
|
|
I |
岐阜高専専攻科修了生の全般的な能力は大学学部卒業生と比較してどうですか。 |
|
|
|
|
|
|
1 |
高い |
42 |
|
|
|
2 |
同じ |
58 |
|
|
|
3 |
低い |
0 |
|
|
J |
今後、岐阜高専専攻科に期待しますか。 |
|
|
|
1 |
期待する |
84 |
|
|
|
2 |
期待しない |
0 |
|
|
|
3 |
わからない |
16 |
|
|
K |
今後、専攻科を中心として社会人の能力向上・キャリアアップに対応できる教育システムの構築を目指しています。専攻科を社会人の再教育の場として活用したいと思いますか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
活用したいと思う |
29 |
|
|
|
2 |
活用したいと思わない |
4 |
|
|
|
3 |
わからない |
67 |
|
|
|
|
|
|
|
|
L |
岐阜高専本科卒業生の優れている能力等は何ですか。(複数回答 可) |
優秀能力 |
不足能力 |
|
岐阜高専専攻科修了生の優れている能力等は何ですか。(複数回答 可) |
優秀能力 |
不足能力 |
|
|
|
|
|
岐阜高専本科卒業生に不足する能力等は何ですか。(複数回答 可) |
(回答数) |
(回答数) |
|
岐阜高専専攻科修了生に不足する能力等は何ですか。(複数回答 可) |
(回答数) |
(回答数) |
|
|
|
|
|
|
|
1 |
一般教養 |
8 |
6 |
|
一般教養 |
1 |
0 |
|
|
2 |
倫理感 |
7 |
1 |
|
倫理感 |
1 |
2 |
|
|
3 |
コミュニケーション能力 |
18 |
10 |
|
コミュニケーション能力 |
2 |
5 |
|
|
4 |
デザイン能力 |
1 |
4 |
|
デザイン能力 |
1 |
0 |
|
|
5 |
専門知識 |
33 |
1 |
|
専門知識 |
8 |
0 |
|
|
6 |
情報技術 |
7 |
2 |
|
情報技術 |
4 |
0 |
|
|
7 |
管理能力 |
8 |
5 |
|
管理能力 |
1 |
2 |
|
|
8 |
その他 |
2 |
4 |
|
その他 |
0 |
0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|