中学生のページ
○○○ 金属材料は おもしろいよ。 ○○○
つぎの質問にいくつ答えられるかな。
(答えは、このページの下のほうにあるよ。)
質問1 針金を何度も折り曲げると、どうなりますか?
(1)硬くなる (2)軟らかくなる (3)変わらない
質問2 金属を薄くしたフォイルにできるのはどの金属ですか?
(1)亜鉛、マグネシウム
(2)アルミニウム、銅、金
質問3 形状記憶合金はどうして形を記憶できるのですか?
(1)原子の並び方が変わるから
(2)原子の大きさが変わるから
質問4 鋼を高温に加熱して水に入れると、硬くなりますが、
なぜ硬くなるのでしょうか?
(1)鋼が縮むから
(2)原子の並び方が不規則になるから
◇ ◇ ◇
金属材料の話題
1 ステンレス鋼
金属の中でも、鋼は地球上で多量に利用されています。
鉄はさびやすく、水分と酸素があると、あの強い鋼がぼろぼろに
なり、手でも壊せます。
しかし、今ではさびにくい鋼も開発されています。
「ステンレス鋼」です。
身近なところでは、ステンレス鋼の台所やお風呂があります。
2 ダイカスト
鋳物は弱いといわれてきました。
しかし最近はアルミニウムを金型(金属の型)に圧力をかけて
鋳造する方法、ダイカスト法が注目されています。自動車の力の
かかる重要な部分にもアルミニウムダイカストが使われるように
なってきました。アルミニウムは軽くて、ガソリンを節約できるよい
点があります。
自動車、タンカー、橋、ビル、ロケットなどに金属は大活躍です。
これらは、軽くて強い材料がますます利用されます。
中学生の皆さん、機械工学科に入り、材料の研究をしてみま
せんか。
◇ ◇ ◇
<答> 1 (1) 専門用語で加工硬化といいます。
2 (2) 原子の並び方に関係があり、銀、ニッケルも
箔(はく、フォイル)にできます。
3 (1) 原子の並び方が温度によって変わります。
4 (2) 原子の並び方が不規則になり、硬くなります。
◇ ◇ ◇
中学校の先生方へ
・中学生への「金属の性質」について出前授業(無料、1時間、40人程度)もいたします。
(a)形状記憶合金の実験 (b)鋼の焼き入れ (c)アルミニウムの硬さ (d)金属の種類を当てるなど
・成績処理のプログラミング
書籍:橋浦著 パソコンによる成績処理・CAI コロナ社 1989年
[材料研究室(橋浦)のページに戻る] [機械工学科に戻る] [岐阜高専に戻る]