櫻木研究室

研究内容
専門分野:建築計画


子どもの地域における学習・活動環境に関する研究
子どもが、学校ではできないことを、常に体験できる環境が欲しいと考えています。
「その場所の先生は地域の大人や中高生など、子どもは様々な年齢層があり、複数の学校から集まり、居場所の1つとなる。」
 学校とは異なる人間関係の中で、互いに成長できる環境や施設を研究しています。

施設の計画・設計に関する研究
世の中には、いろいろな施設があります。しかし、全ての人が使いやすいものを造るのは難しいことです。施設の使われ方を把握し、なるべく多くの人が気持ちよく使える様にするためにはどのようにするのが良いのかを研究しています。

外部空間の空間構成に関する研究
空間の魅力とはどんな時に感じるのだろうか。
様々な建物で構成された街の空間には、多くの魅力が存在しています。
建物によって形造られる街の魅力について、何が空間に魅力をもたらすのか、空間の構成と人の感覚や行動から考え、研究しています。
研究の成果を活かして、街道などの具体的な街並みについても研究しています。

景観とまちづくりに関する研究
私達の生活が、まちの景観をつくってきました。いわば、生活を外から見たものが景観であると考えています。この景観をまちの魅力として、また、生活の継承の観点から後世に伝えていくための研究を行っています。