next up previous contents
Next: ユーザ工学における定義 Up: ユーザビリティの定義 Previous: ISO13407   目次


Jakob Nielsenによる定義

インターフェース工学分野での権威であり、Webにおけるインターフェースやユーザビリティに関する研究の第一人者であるJakob Nielsen博士が著書の「Usability Engineering」[3]の中で語っているユーザビリティの定義をここで紹介する。

著書によれば、コンピュータシステムの受容性を最上位概念とし、その下位概念の中の有用性(usefulness)という項目の中にユーザビリティが存在するとしている。 ここでいうシステムの受容性とは、システムがユーザ及びそのクライアントや管理者すべての要求を満たしているかということである。図 2.1にシステムの受容性を簡単に図式化したものを示す。

また、有用性の項目ではそのシステムで一定の目標が達成できるかどうかという点に着目しており、その中でさらにユーティリティ(実用性)とユーザビリティの二つに分けて分析する。ユーティリティは原則としてシステムの機能性が要求を満たしているかという問題を扱い、一方のユーザビリティはその機能をユーザがどのくらい便利に使えるかという問題を扱う。

ユーザビリティは次の五つの項目から構成される。

図 2.1: システムの受容性の構成


\includegraphics[scale=.9]{fjuyousei.eps}



Deguchi Lab. 2012年3月9日