著書によれば、コンピュータシステムの受容性を最上位概念とし、その下位概念の中の有用性(usefulness)という項目の中にユーザビリティが存在するとしている。 ここでいうシステムの受容性とは、システムがユーザ及びそのクライアントや管理者すべての要求を満たしているかということである。図 2.1にシステムの受容性を簡単に図式化したものを示す。
また、有用性の項目ではそのシステムで一定の目標が達成できるかどうかという点に着目しており、その中でさらにユーティリティ(実用性)とユーザビリティの二つに分けて分析する。ユーティリティは原則としてシステムの機能性が要求を満たしているかという問題を扱い、一方のユーザビリティはその機能をユーザがどのくらい便利に使えるかという問題を扱う。
ユーザビリティは次の五つの項目から構成される。
システムは、ユーザがそれを使って作業をすぐ始められるよう、簡単に学習できるようにしなければならない
システムは、一度ユーザがそれについて学習すれば、あとは高い生産性を上げられるよう、効率的な使用を可能にすべきである
システムは、不定期利用のユーザがしばらく使わなくても、再び使うときに覚え直さないで使えるよう、覚えやすくしなければならない。
システムはエラーの発生率を低くし、ユーザがシステム使用中にエラーを起こしにくく、もしエラーが発生しても簡単に回復できるようにしなければならない。また、致命的なエラーが起こってはいけない。
システムは、ユーザが個人的に満足できるよう、また好きになるよう、楽しく利用できるようにしなければならない。