Next: ヒューリスティック評価
Up: ユーザビリティ評価手法
Previous: アンケート調査
富士通とイードが共同で開発したウェブユーザビリティを
定量的に評価するためのアンケート評価手法である。
ウェブユーザビリティに関する21項目の5段階評価質問を行い、
その21項目の質問から生成される7つの評価因子で
ウェブサイトのユーザビリティを評価する。
- WUS評価因子
- 操作のわかりやすさ
- 構成のわかりやすさ
- 見やすさ
- 反応のよさ
- 好感度
- 内容の信頼性
- 役立ち感
ウェブユーザビリティ評価スケールとインターネットサーベイを組み合わせると、
効率的な調査が行える。WUSを使った調査手順は以下の通りである[5]。
- 電子メールやバナーを使って、回答者に調査協力を依頼する。
- 回答者にタスク(課題)を提示し、
評価対象ウェブサイトを実際に利用してもらう。
- タスク実行を確認するため、タスク完了確認質問を行う。
- WUSの質問21項目に回答してもらう。
- WUS評価因子得点を計算する
Toshinori DEGUCHI
2004年 3月24日 水曜日 15時55分02秒 JST