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ヒューリスティックとは「経験則」という意味である。
ユーザビリティエンジニアやユーザインターフェースデザイナが、
既知の経験則に照らし合わせてインターフェースを評価し、
ユーザビリティ問題を明らかにする評価手法である。
被験者を必要としないので、短期間で実施できる。また初期のプロトタイプや、場合によっては仕様書レベルでも評価が行えるので、インターフェース開発の多くの場面で活用できるという利点がある。
評価手順は以下の通りである。
- 使用するヒューリスティックを決める。
- 複数の評価者が個別に、ユーザインターフェースを評価し、
問題点をリストアップする。(評価者は3名から5名が標準的。)
- ヒューリスティック評価者ミーティングを開催し、互いに評価結果を報告し合い、問題点を整理する。
ヒューリスティックとしては
「ニールセンのユーザビリティ10原則」が有名である[6]。
- システム状態の視認性を高める
- 実環境に合ったシステムを構築する
- ユーザにコントロールの主導権と自由度を与える
- 一貫性と標準化を保持する
- エラーの発生を事前に防止する
- 記憶しなくても、見ればわかるようなデザインを行う
- 柔軟性と効率性を持たせる
- 最小限で美しいデザインを施す
- ユーザによるエラー認識、診断、回復をサポートする
- ヘルプとマニュアルを用意する
Toshinori DEGUCHI
2004年 3月24日 水曜日 15時55分02秒 JST