next up previous contents
Next: 月面着陸シミュレーション Up: アンケート結果 Previous: アンケート結果

放物運動シミュレーション

アンケートの結果はもともとゲーム自体がシンプルなため評価は入力のしやすさと自由度 という点に大きく左右された。使いやすさに関する評価は、一番簡単でわかりやすく設計した 1-2が最も悪く、逆に操作が難しい1-3が良いという結果になった。これは前述したように アンケートに協力してもらった人が全員がコンピューター経験者であることが影響しており、 もし、経験のない人や初心者も交えて調査を行なえば、また評価は大きくかわるはずである。

また、1-1は操作のわかりやすさでは一番低い評価を受け、マウスの他にキーボードを使わなければならない にもかかわらず、多くの使いやすかったという評価を得ている。予想していたように値の微調整が容易である という理由も考えられるが、わざとエラー(ボールが画面外にでてしまう)が起きるように入力値の制限を 設けていなかったのがいろいろな値の場合の放物運動を試す事ができることに繋がったためと考えられる。 そのため、もしこれがエラーに深刻なペナルティが課せられているゲームだとするとこの評価はまた 違ってくるに違いない。

   figure256
図 5.2: 放物運動シミュレーション 質問別アンケート結果



Toshinori DEGUCHI
2004年 3月24日 水曜日 15時55分02秒 JST