三つのうち改善すべきという評価が一番多かった。2-2のコンテンツでもいえることなのだが ボタンをクリックするのか、押しっぱなしでいいのかなど説明が必要な部分が多かった。 一番一般的な操作方法であるが、宇宙船とコントローラーを同時に見る事ができないのが 操作を難しくしていた。
操作が一番難しいため一番使いにくいと評価された。クリックしなければならないボタンが 移動してしまうのが原因であるが、操作の場所とその結果が起こる場所が同じということで 操作の理解しやすさなどでは特に不評だったわけではなかった。
この操作方法が一番簡単で使いやすかったと評価を受けた。マウスでの操作でないため 複数の指を使い細かな操作をできるためである。また他の二つはゲーム画面とクリックすべき ボタンにも注意を払わなくてはならないのに対し、この方法はゲーム画面だけを見ていれば よいということが操作のしやすさにつながった。
こちらの結果もおおむね期待どおりの結果であった。しかしキーボードを使った2-3が最も使いやすい という評価を受けたのは予想していただが、意外だったのはその利点としてマウスの操作を 意識しなくて良いという点があげられたことである。 これはコンテンツ開発段階ではむしろデメリットであると考えていたが 確かに1-1などは宇宙船から離れた場所にあるボタンをマウスでクリックしなければならない ので、何度も視線を宇宙船とボタンの間で行き来させなければならず、これがゲームの 目標達成の妨げになっていた。
図 5.3: 月面着陸シミュレーション 質問別アンケート結果