ロボコンの今!


岐阜高専ロボコンチームの最新情報をお届けする

特集ページ誕生!!


初めての方は「ロボコンの今!とは」をご覧ください。

バックナンバーはこちら



2013年10月号


2013年東海北陸地区大会開催!

 10月20日に待ちに待った地区大会が開催されました。
 Aチームからは『Gifu-Son』、Bチームからは『Rising』が出場しました。

『Gifu-Son』

 Gifu-Sonは岐阜高専Aチームのロボットで、ペンギンとシロクマが氷上で音楽を奏でます。
  地区大会一回戦では最後まで課題をこなせませんでしたが、
 こなした課題の差で勝利しました!
 地区大会では最初の試合だったので応援してるこちらも
 大丈夫か不安でしたが、見事勝つことができたのでよかったです。
  2回戦ではこちらがわずかにリードしていましたが、
 最後の五回ジャンプで引っかかってしまい、先に相手チームが
 五回ジャンプを決めたので負けてしまいました。
 あと本当にもう少しのところだったので残念でした。
 それでもGifu-Sonは、縄回しの腕が人がまわしているような動きを認められ、
 技術賞、安川電機特別賞の二つの賞をいただきました。
 結果としては二回戦敗退でしたが、Gifu-Sonの
 良いところを見せることができたので良かったです。
  




『Rising』
Risingは岐阜高専Bチームのロボットで、長良川の鵜飼いで有名な鮎と鵜が縄跳びをします。
地区大会一回戦、二回戦では1分半前後の速いタイムで勝利しました。
 準決勝では惜しくも僅差で負けてしましましたが、Risingは鮎のリアルな動きを認められて
アイデア賞をいただき、全国大会出場を決めました。地区大会では準決勝敗退してしまいましたが、
今後ともロボットを改良していき、全国大会では見事優勝を狙います!!


 
 

「ロボコンの今!」バックナンバーに戻る

「ロボコンの今!」トップページへ



本コンテンツには、岐阜高専ロボット研究会が所有しない肖像パブリシティ権または著作権を侵害するようなものは含まれていないように作製されていますが、万一侵害する恐れのあると判断された方は御連絡して下さい。