手動ロボットの紹介



手動ロボットは、競技のすべてを担当するロボットです。
自動ロボットにプレゼントを渡したり、自動ロボットと一緒に踊ったりすることのできる機能が満載の点が特徴です。

(写真をクリックすると拡大します)



確実な歩行を実現するリンク機構



手動ロボットのうーたんの足はリンク機構という1つのモーターで複雑な動きをする機構でできています。
結果、電気的な負担を軽くすることができました。
歩行には、たった1つのモーターしか使用していません。
足の裏についている円盤も、このロボットのひとつの特徴です。
それにより方向転換も可能になり、より自由に歩行することができるようになりました。




リフトができる尻尾・上下する首・いろいろな表情をすることができる目



うーたんの尻尾はリフトができるようになっています。
自動ロボットを尻尾の上に載せ、そこの根元の部分についているモーターを使ってリフトします。
また、披露することはできませんでしたが、首を上下させることもできます。
首についている平行リンクという機構により、顔が前に向いたままの首の上下を行うことができ、
鵜や鳩に似せた動きをすることができるようになりました。
それに加え、写真で見ることはできませんが、目には高輝度LEDが付いています。
それにより笑っている表情や怒っている表情を表現することができるようになりました。





「踊る!大争奪戦」紹介トップページへ戻る