ロボコンの今!


岐阜高専ロボコンチームの最新情報をお届けする

特集ページ誕生!!


初めての方は「ロボコンの今!とは」をご覧ください。

バックナンバーはこちら



2013年2月号


技術向上を目指して、オフシーズンも活動中!!



 オフシーズンに入り、2年生の技術向上を目的とした「歩行レース」を実施しました。
A・Bチームのロボットを紹介します。

Aチーム "退かぬ、媚びぬ、省みぬ!"




 このロボットはチェビシェフリンクを元にしています。
より速く歩行するために、クランクの長さに対して脚の移動距離がより長くなるように、
また歩行が安定するように、出来るだけ元のチェビシェフリンクの脚の軌道を保つようにリンクを組みました。
 左右それぞれに二足、合計で4足にすることで、常に左右どちらも1足は接地するため、
右と左で反対向きに足を動かすことで旋回が出来るようになっています。



Bチーム "Drop -ぺぺ-"




 このロボットの最大の特徴は巨大なリンクを用いた非常に速い歩行です。
基本的なチェビシェフリンクをスライダーと組み合わせることにより、
規定サイズを有効に活用しリンクを最大限まで大きくしました。
 このロボットは、前進・後退・左右旋回を自由にこなせます。
 動力には足片方につき二つのモーターを使用する予定でしたが、
過負荷やモーターの個体差により多大な電流が流れてしまうため、
最終的にはモーターは片足につき1つにしました。

「ロボコンの今!」バックナンバーに戻る

「ロボコンの今!」トップページへ



本コンテンツには、岐阜高専ロボット研究会が所有しない肖像パブリシティ権または著作権を侵害するようなものは含まれていないように作製されていますが、万一侵害する恐れのあると判断された方は御連絡して下さい。