ニューラルネットワークへの入力は、プレーヤーの視野データを用いる。
図 6.4 のようにプレーヤーの視界を同心円に10、角度で10、合計 のブロックに分けられているとする。
この各ブロックに対応して、入力層の各ニューロンへ、そのブロックにターゲットがいるならば``1''を、いないならば``0"を入力値として渡す。 式 (5.1) に示す。
ただし、内部記憶を用いてるので、入力層の内部記憶層部分への入力は、 1単位時間前の出力層の内部記憶層部分の出力である。
ニューラルネットワークからの出力は、進む距離 r [pixel]、回る角度 [rad]である。
この出力はシグモイド関数を通して出力されたものであるから、0〜1の値である。ゲームを行なう上で、適切な値に変換する必要がある。
式 (5.2) 、(5.3) はその変換式である。
は移動距離の出力、
は回転角度の出力である。
r はプレーヤーが移動できる最大の距離である。
つまり最大速度が20[pixel/時間]であったので、20を掛けてやればよい。
は、プレーヤーの正面を0
、左周りを正としたときに、0〜1の値で
を表している。