今度はいくつかの中間層を持つ階層型のネットワークを考える。
同じ層の素子間に結合はなく、
どの素子も1つ前の層からのみ入力を受け、
次の層へのみ出力を送るものとする。
このようなネットワークの中間層に対して学習則を導くとき、
式(4.7)の (学習信号)の値は
すぐには求めることが出来ない。
そのため、この学習信号を出力層から逆向きに順々に計算していく。
すなわち出力の誤差を前の層へ,前の層へと伝えていく。
これがバックプロパゲーションの考え方である。
よって、
ある層の素子 j の
の計算は、
次の層の素子 k の
を用いて
と展開することができる。 式(4.1)より
となる。そして、これと式(4.6)を 代入すれば式(4.10)は
となる。 これがバックプロパゲーションのアルゴリズムである。
バックプロパゲーションは、
いかなる重みの初期値からでも誤差が極小となる(最小ではない)
ことが保証されるわけだが、一般に誤差曲面は極小値の近くでは
非常に緩やかな谷底をもつため、学習は非常に遅くなる。
しかし、式(4.3)の を大きくすると、
学習は振動してしまう。振動させずに学習を早めるため
幾つかの方法が提案されているが、例えば、
誤差曲面の傾きを結合荷重空間の位置でなく速度の変化に用いる。
即ち、
という形の加速法がよく使われる。 ここで t は学習の回数を表わす。 また、重みが最初、すべて0であると、中間層の素子に個性が現れず、 中間層を用いる意味がなくなってしまう。 この対称性を破るために,重みに小さなランダム値を与ることが必要である。
図4.2に バックプロパゲーション法のネットワーク図を示す。 バックプロパゲーションの特徴としては,
ということが挙げられる。
すなわち、ある素子の学習に使われている情報は、
後の素子から得られる情報のみであり、
学習の局所性が保たれていることになる。
この学習の局所性は、人工的な神経回路型計算機を
ハードウェア化する時の学習則に要求される性質で、
実際の生体における神経回路においては、
といった学習信号が神経軸索を通って逆向きに伝わることはなく、
バックプロパゲーションは実際の脳の学習則の
生理学的モデルにはなりえないことになる。
実際の脳の他層神経回路において、どのような学習則が用いられているのかは
今だ解明されていない。