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ユーザ工学における定義

  ユーザ工学とは、マーケティング、品質管理と並んで、 製品の魅力を高める為の「使い勝手」を考えた製品開発という方法を提供するものであり、 メディア教育開発センター教授の黒須正明氏が代表的提唱者である。[2]

ユーザ工学は、実用的な受容可能性の中の有用性(usefulness)を目標としている。 これは、日本語の「使い勝手」という言葉に対応するとされており、この有用性の中に含まれている特性の内のひとつがユーザビリティなのである。 有用性を構成するもうひとつの要素はユーティリティであり、これは、製品の機能や性能に対応している。 ユーザビリティは、操作性(取り扱いのしやすさ)、認知性(分かりやすさ)、快適性(心地よさ)といった下位概念が含まれている。

従来の製品開発はユーティリティ重視になりがちだが、人間中心設計の考え方の広まりや、製品の機能飽和、IT化の流れがユーザビリティへの注目を高める要因になっている。

Jakob Nielsen博士や黒須教授が提唱しているユーザビリティの考え方は、ISO13407よりも狭い範囲になっていると考えられる。黒須教授は、第9回ヒューマンインターフェース研究会「ユーザビリティ及び一般」において、ユーザビリティには、3つの概念があると言っている。



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