next up previous contents
: アニメーション : Flashの基礎 : Flashの基礎   目次

グラフィック

コンピュータでは、グラフィックの表示方法はベクター形式またはビットマップ形式である。 Flashはベクターグラフィックを基本としているが、ビットマップグラフィックの編集も可能である。 ベクターグラフィックはその性質上ビットマップグラフィックよりも保存した時の容量が小さいという特徴がある。 そのためFlashで作成されたアニメーションは従来のGIFアニメーションなどとは比べ物にならないほど容量が小さくWebで配布するのに適している。 それぞれの特徴を以下にまとめる。[]

 

 

 

 

図 3.1: ベクターグラフィック


\includegraphics[scale=.6]{img/circle.eps} \includegraphics[scale=.6]{img/right.eps} \includegraphics[scale=1.2]{img/circle2.eps}

図 3.2: ビットマップグラフィック


\includegraphics[scale=.6]{img/circlebmp3.eps} \includegraphics[scale=.6]{img/right.eps} \includegraphics[scale=1.2]{img/circlebmp3.eps}



Deguchi Lab. 平成21年3月6日