Next: プレーヤー
Up: ゲームの内容
Previous: ゲームの内容
ゲームの概形を図 6.5 に示す。
このゲームは正方形のフィールド上を、ターゲットは縦横無尽に走り回り、プレーヤーは自分の領域にターゲットを入れることで、捕獲したとする。
まず、このゲーム全体のルールは
- フィールドは
[pixel]の正方形。(コンピュータの画面上の1ドットを1[pixel]としたとき) - 1単位時間ごとにプレーヤーとターゲットは同時に移動できる。
- プレーヤーはニューラルネットワークからの出力から移動と回転の制御をする。
図 4.1: ゲームの概要
このゲームでは、ターゲットを捕獲するというのが目標であるが、最終的には、ターゲットをいかに早く捕獲できるか、また、効率良く捕獲できるかということを目標としている。
ニューラルネットワークの学習の評価もこれを基準として研究していく。
Toshinori DEGUCHI
2004年 3月22日 月曜日 11時57分15秒 JST