「このサイトに来てみたのはいいけど、ロボコンって何?」
という疑問をお持ちの方にロボコンとは何かを教えましょう

ロボコンは「ロボットコンテスト」の略です。
「ロボットコンテスト」というといろいろな大会が思い浮かぶでしょうが、私たちは全国の高専生が参加する「高専ロボコン」に挑戦しています。
高専ロボコンは毎年違ったテーマでロボットを毎年ゼロから製作し、アイデアと技術力を競う大会のことです。
毎年9月下旬から11月上旬に行われる地区大会に出場し、11月下旬に両国国技館で行われる全国大会を目指します。
毎年NHKが高専ロボコンの番組を放送しています。

ロボコンの面白さってなに?
ロボコンの面白さは出されたルールからどれだけ面白いロボットができるか?というところであると思います。
ただ単にロボットを作るのではなく、どんなロボットを作るか、と考え、アイデアを出すことが重要だからです。

ロボット作りって簡単でしょ?
いいえ、そんなことはありません。ロボットといえば何か組み立てキットがあってそれを説明書どおりに組み立てて・・・
と思われがちですが、自分たちのオリジナルのロボットを作るのに組み立てキットや説明書はありません。
全部自分たちでロボットの形を決めたり、材料を集めたり、パーツを作ったりします。

じゃあ、ロボットってどれくらい時間をかけて作るの?
ルールが発表されるのが4月下旬ですので、約半年かけてロボットを作り上げます。

「へぇ〜。面白そう。僕も私もやってみたいな・・・。」なんて思ってくれた人は
是非岐阜高専へ!ロボット研究会では以下のような人を募集しています!


入会規約

皆さんからのいろいろな質問を募集しています。管理人のほうへどしどしメールを送ってくださいね