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ヒューリスティックとは「経験則」という意味である。
ユーザビリティエンジニアやユーザインターフェースデザイナが、
既知の経験則に照らし合わせてインターフェースを評価し、
ユーザビリティ問題を明らかにする評価手法である。
被験者を必要としないので短期間で実施できる。
また、初期のプロトタイプや、場合によっては仕様書レベルでも評価が行えることから、
インターフェース開発の多くの場面で活用できる。
評価手順は以下の通りである。
- 使用するヒューリスティックを決める。
- 複数の評価者が個別に、ユーザインターフェースを評価し、問題点をリストアップする。
- ヒューリスティック評価者ミーティングを開き、互いに評価結果を報告し合い、問題点を整理する。
ヒューリスティックとしては、Nielsen氏とRolf Molich氏によって開発された
「ユーザビリティ10原則」が有名である。
以下にユーザビリティ原則を示す。
不適切な情報や滅多に必要としない情報を入れない。
余分な要素があると適切な情報提供ができず、見た目も分かりにくい。
すべての情報は自然で必然的な順序にする。
システム中心の用語ではなく、ユーザになじみのある言葉、言い回し、
コンセプトを使ってはっきりと表現する。
ユーザがある部分からほかの部分へ移ったとき、そ
の中の情報を覚えていなくても操作できるようにする。
つまり、システムの使用ガイドが見えるようにするか、
見たくなったときにいつでも引き出しやすいようにしておく。
異なる言葉、状態、行動が同じ意味を表しているのかどうか、ユーザが迷わないようにする。
妥当な時間内にシステムからの適切なフィードバックを提供し、今、
何を実行しているのかを常にユーザに知らせるようにする。
ユーザはシステムの機能を間違って選んでしまうことがあるので、
はっきりとわかる「非常出口」を示し、すぐに元に戻れるようにする。
アクセラレータ(初心者には見えない)があれば、経験者はインタラクションを早く実行できるので、
システムを初心者と熟練者の両方に対応させられる。
エラーメッセージは平易な用語を使って表現し、問題点を詳しく示し、建設的な解決策を提案する。
最初の段階でエラーが起こらないように注意深くデザインする。
情報が探しやすく、ユーザの作業を重視してヘルプとドキュメンテーションを作成する。
Deguchi Lab.
2014年2月25日