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目次
実験4:
と
による学習への影響
本研究室の最近の研究で、結合加重の変化量
と不応性
の値が学習に影響を及ぼす事が明らかになった[13]。
その研究において、ネットワークの素子数100の場合、表 5.2の
と
の組み合わせにおいて、最大完全学習数が131となった。なお、入力パターンの1の比率は50%で一定で、
と
以外のパラメータの値は、5.2節で述べたものと同様であった。本研究では素子数100、1の比率50%での最大完全学習数は90であったことから、
と
の値を変えたことが学習の向上に大きくつながったことが分かる。
表 5.2:
入力パターン数131での適切な組み合わせ
|
0.0001 |
0.0002 |
0.0002 |
0.0003 |
0.0003 |
0.0004 |
0.0005 |
|
0.02 |
0.03 |
0.04 |
0.05 |
0.06 |
0.07 |
0.08 |
ただし、その研究では
と
の値が、それぞれ最小で
と
までしか調べられていない。表 5.2を見る限り、それらをさらに小さい値に設定することで、最大完全学習数をより増加させることが可能だと考えられる。よって本実験では、更なる学習の向上のため、より詳細に
と
の関係を調べる。
と
の設定値は次の3パターンとして実験を行った。
パターン
:
〜
まで
ずつ変化
:
〜
まで
ずつ変化
パターン
:
〜
まで
ずつ変化
:
〜
まで
ずつ変化
パターン
:
〜
まで
ずつ変化
:
〜
まで
ずつ変化
また、本研究では完全学習ができている際の
と
の組み合わせを「適切な組み合わせ」と呼ぶ。
Subsections
Deguchi Lab.
2012年3月12日