next up previous contents
Next: 6.3.1 学習法1と学習法4の比較 Up: 第6章 実験結果 Previous: 6.2.2 学習法2と学習法3の比較

6.3 総学習回数の学習への影響

 

6.2節の実験では、常に総学習回数を10000回として 学習を行なってきた。今回用いたモデルでは、 学習ステップ数が多くても少なくても総学習回数分の 学習を行なった時点で学習段階は終了となるため、 総学習回数は学習セット数に直接影響する。 また、6.2節での実験結果から学習セット数は 学習成功数と密接な関係があることがわかっているので、 総学習回数を変化させた場合、つまり学習セット数を変化させた場合 に、各学習法の学習成功数はどのように変化するかを調べる。





Deguchi Toshinori
Mon Feb 19 13:32:26 JST 2001