岐阜工業高等専門学校では、子供たちに「ものづくりリテラシー」を工作教室や授業などを通して,地域の活性化を目指す取り組みがある。マイコン教材はこの取り組みに使われている教材の一つである。この取り組みに参加しているM,D,E科の高専生に作ったシステムを使ってもらいました。アンケートの主な部分の内容は次のようになった。
I 以上のように決められたスクイーク⇔マイコンのプロトコルは分かりやすかったか?
1・そうと思う 2・ややそうと思う 3・どちらでもない 4・そうでもない 5・とてもそうと思わない
II 以上のように決められたスクイーク⇔マイコンのプロトコルは使いやすかったか?
1・そうと思う 2・ややそうと思う 3・どちらでもない 4・そうでもない 5・とてもそうと思わない
III スクイークによるマイコン制御モーフ(Serial5.morph)は分かりやすかったか?
1・そうと思う 2・ややそうと思う 3・どちらでもない 4・そうでもない 5・とてもそうと思わない
IV スクイークによるマイコン制御モーフ(Serial5.morph) は使いやすかったか?
1・そうと思う 2・ややそうと思う 3・どちらでもない 4・そうでもない 5・とてもそうと思わない
V 全体(プロトコールとモーフ)では機能が十分ですか?
1・そうと思う 2・ややそうと思う 3・どちらでもない 4・そうでもない 5・とてもそうと思わない
VI どんな命令があったら良いですか?
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
VII 改善して欲しい所がありますか?
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
VIII 他に意見があれば教えてください
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………