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ユーザテスト(ユーザビリティテスト)

ユーザテストとは、被験者がタスク(課題)を実行する過程を観察し、 被験者の行動、発話からユーザインターフェース上の 問題点を発見する評価手法である。ユーザビリティテストとも言う。

ユーザテストでは、5人の被験者でユーザビリティ問題の85%を 発見できることが明らかになっている。 (Nielsen, Jakob, and Landauer, Thomas 1993)ユーザビリティを向上させるには、 何十人も一度にテストするよりも、 5人程度の小規模なユーザテストを繰り返した方が効果がある。

ユーザテストを実施するには、 ユーザビリティ・ラボ、モニター、ユーザビリティ・エンジニアが必要である。

正規のユーザテストではなく、 簡易型のユーザテストでも、おおよその問題点は発見できる。 ユーザビリティ・ラボの代わりに会議室を、 モニターの代わりに知人や同僚を、 ユーザビリティ・エンジニアの代わりに開発チームメンバーを用いれば、 コストを大幅に削減できる。

ユーザテストの基本フローは以下の通りである[2]。

  1. イントロダクション:調査趣旨説明、調査協力同意など
  2. 事前インタビュー:属性、一般質問など
  3. タスク実行観察:被験者にタスク(課題)を提示し、その実行過程を観察しながら、適宜インタビューを行う。
  4. 事後インタビュー:感想、良い点、悪い点、再利用意向など
  5. エンディング:謝礼支払など


Toshinori DEGUCHI
2004年 3月24日 水曜日 15時55分02秒 JST