next up previous contents
Next: アンケート調査 Up: Flashコンテンツの作成 Previous: それぞれの特長と予想される問題点

月面着陸シミュレーションのプログラム

本プログラムは図4.5のようなフローチャートになっている。「START」ボタンを押すことでゲーム開始となる。 宇宙船はなにも操作しなくても月の重力にひっぱられ下方向に落ちていく。それぞれの操作方法により 下方向へ噴射すると上方向、右方向へ噴射すると左方向、左で右に加速度が増やされ宇宙船を操作できる。 宇宙船が地面まで達すると目標の場所かどうか、速度は規定範囲内かの二点を判定し、よければ成功のメッセージと 着陸までにかかった時間と着陸場所、速度から得点を計算し表示する。時間は短く、目標により近く、 速度は小さいほど高得点になる。着陸場所が目標より遠かったり、着陸の速度が速過ぎる時は失敗として そのメッセージを表示する。

   figure208
図 4.5: 月面着陸シミュレーションフローチャート

       figure215
図 4.8:  2-3 加速度をキーボードの矢印キーで操作する
図 4.7:  2-2 加速度を宇宙船の上と左右についたボタンで操作する
図 4.6:  2-1 加速度をコントローラーについたボタンで操作する



Toshinori DEGUCHI
2004年 3月24日 水曜日 15時55分02秒 JST