ソフトウェアの公開

本研究室で開発したソフトウェアを紹介・公開しています。

スマートフォンを用いた見守りシステム「イマドコココ」

クラウドサービスを利用して高齢者の位置情報を共有する見守りアプリです。 現在はAndroid版のみですが、iPhone用も開発を進めています。


訓点資料の移点ツール

訓点資料に記述された、記号訓点(ヲコト点)、語順点、仮名点を電子化するためのツールです。
プレーンテキストを読み込み、jsonで入力結果は出力されます。
PC用のツールはJava言語を使って開発しています。実行にはJavaの実行環境が必要です。

アプリ名利用用途DL・説明など
移点ツール(v1.2)プレーンテキストへの加点情報の追加
サンプルデータ国立国語研究所蔵 尚書(古活字版)にデータを入力したサンプル

言語景観調査用ツール

言語景観調査のために開発したツールです。作業の段階に合わせいくつかのツールを開発しています。
PC用のツールはJava言語を使って開発しています。実行にはJavaの実行環境が必要です。
スマートフォンアプリはソースコードを公開しています。開発環境を使ってインストールしてください。

アプリ名利用用途DL・説明など
GPSログ表示ツールGPSロガーで取得したログの確認とCSV化
調査ツール言語景観調査を行うためのスマートフォンアプリ
変換ツールGPSロガーとデジカメで撮影した画像を調査ツールのフォーマットに変換
分別結果の確認ツール調査ツールのフォーマットで記述されたデータを確認
調査結果の描画ツール調査ツールで作成したデータをHTML上に展開します

クラス運営のためのツール

担任業務の関係で開発したツールです。適当に役に立てば使ってください。

アプリ名利用用途DL・説明など
席替え用ツール名簿をランダムに並び替えて席に割り当てます。席のON/OFFはクリックで変更できます。
2019.5.10 更新