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ユーザテストとは、被験者がタスク(課題)を実行する過程を観察し、被験者の行動、
発言からユーザインターフェース上の問題点を発見する評価手法であり、
ユーザビリティテストとも言う。
ユーザテストでは、5人の被験者でユーザビリティの問題の85%を発見できることが明らかになっている。
ユーザビリティを向上させるには、何十人も一度にテストするよりも、
5人程度の小規模なユーザテストを繰り返した方が効果があるとされている。
ユーザテストを実施するには、以下の三つが必要である。
マジックミラーで仕切られ、防音を施された専用室。
マジックミラーを通して被験者の行動や発言を観察することができる。
また、被験者の行動や発言を撮影・記録するためのビデオ設備も完備している。
なお、ウェブユーザビリティのテストでは、インターネット環境も必要となる。
テストに協力してくれる被験者のデータベース。ユーザテストでは、
想定ユーザと同じ属性(性・年代・パソコン熟練度など)を持った経験者に協力してもらわなければならない。
適切な被験者を抽出するには、かなりの数のモニタを管理する必要がある。
ユーザビリティ・エンジニアはテストを設計し、インタビューを行い、データを分析する。
ユーザビリティ・エンジニアは単にテストを担当するだけでなく、
ほかの技術者やデザイナと協力して、ユーザインターフェースの改良にあたる。
正規のユーザテストではなく、簡易型のユーザテストでも、おおよその問題点は発見できる。
ユーザビリティ・エンジニアの代わりに開発チームメンバを用いれば、コストを大幅に削減できる。
Deguchi Lab.
2014年2月25日