- 結合荷重の初期値を変更した場合の学習結果
結合荷重の初期値はrand48関数で決めており、
srand48関数により、その乱数の種を変更することで
結合荷重の初期値を変化させる。
今回の実験では乱数を与える結合荷重の数は16個であるので
このランダム関数で十分であると考えられる。
乱数の種は1から5までの整数を用いた。
結合荷重の初期値を変化させた時の各遅れ時間における
学習結果は表6.5から6.10に示す。
表 6.5:
ランダムの種を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
1 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
|
2 |
|
|
V |
A |
V |
A |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
乱数の種 |
3 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
V |
V |
○ |
V |
A |
|
|
|
|
|
4 |
|
|
V |
A |
V |
A |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
|
5 |
|
|
V |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
V |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
表 6.6:
ランダムの種を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
1 |
|
|
A |
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
2 |
|
|
A |
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
乱数の種 |
3 |
|
|
A |
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
○ |
A |
A |
|
|
|
4 |
|
|
A |
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
|
|
|
|
|
5 |
|
A |
A |
A |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
A |
|
A |
|
V |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
A |
表 6.7:
ランダムの種を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
1 |
|
|
A |
V |
A |
A |
○ |
|
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
2 |
|
|
|
V |
A |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
乱数の種 |
3 |
|
|
|
V |
A |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
A |
|
4 |
|
|
|
V |
|
V |
A |
|
|
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
V |
|
|
|
5 |
A |
A |
|
V |
A |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
V |
V |
○ |
○ |
○ |
○ |
表 6.8:
ランダムの種を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
1 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
○ |
|
A |
|
|
|
|
|
|
A |
V |
A |
A |
|
2 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
|
A |
A |
|
|
|
|
|
|
A |
V |
A |
A |
乱数の種 |
3 |
|
|
|
V |
V |
V |
○ |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
|
V |
A |
A |
|
|
4 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5 |
|
|
|
V |
A |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
A |
○ |
○ |
○ |
表 6.9:
ランダムの種を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
1 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
|
2 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
乱数の種 |
3 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
V |
V |
V |
V |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5 |
|
|
|
V |
V |
V |
○ |
○ |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
○ |
表 6.10:
ランダムの種を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
1 |
|
|
|
A |
V |
V |
A |
A |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
A |
V |
V |
A |
A |
A |
|
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
乱数の種 |
3 |
|
|
|
A |
V |
V |
A |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
A |
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
A |
|
|
|
5 |
|
|
|
A |
V |
V |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
表から、結合荷重の初期値によって
学習結果に変化が表れることが分かる。
しかし、学習が成功した場合も含めた学習中の誤差に変化があるものは
乱数の種を変えても遅れ時間がほとんど変わっていない。
このことから結合荷重の初期値は遅れ時間の決定に
関係しない可能性が高いことが言える。
- 学習係数
を変化させた場合の学習結果
学習係数
を変化させた時の各遅れ時間における
学習結果を表6.11から6.16に示す。
は0.025、0.050、0.075、0.1と変化させた。
表 6.11:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.025 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
学習係数 |
0.050 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
|
0.075 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
V |
|
|
|
|
|
|
0.100 |
|
|
V |
A |
V |
○ |
|
|
A |
|
A |
V |
V |
V |
V |
|
|
|
|
|
表 6.12:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.025 |
|
|
|
V |
V |
○ |
○ |
A |
A |
|
|
|
A |
V |
V |
A |
A |
A |
A |
|
学習係数 |
0.050 |
|
|
A |
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
0.075 |
|
|
|
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
0.100 |
|
|
A |
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
|
A |
|
A |
表 6.13:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.025 |
|
|
A |
V |
A |
○ |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
A |
V |
V |
V |
A |
A |
A |
学習係数 |
0.050 |
|
|
A |
V |
A |
A |
○ |
|
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
0.075 |
|
|
|
V |
|
○ |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
|
A |
A |
|
0.100 |
|
|
|
V |
A |
A |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
V |
V |
|
A |
|
表 6.14:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.025 |
|
|
|
V |
V |
V |
○ |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
V |
A |
A |
A |
学習係数 |
0.050 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
○ |
|
A |
|
|
|
|
|
|
A |
V |
A |
A |
|
0.075 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
|
A |
A |
|
A |
|
0.100 |
|
|
|
V |
V |
V |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
A |
A |
表 6.15:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.025 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
A |
A |
学習係数 |
0.050 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
|
0.075 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
○ |
○ |
|
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
|
0.100 |
|
|
|
V |
V |
V |
V |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
A |
表 6.16:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.025 |
|
|
|
A |
V |
V |
V |
A |
A |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
学習係数 |
0.050 |
|
|
|
A |
V |
V |
A |
A |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
0.075 |
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
0.100 |
|
|
|
|
V |
V |
A |
○ |
○ |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
この結果から、
を変化させることによって
学習結果に変化が表れることが分かる。
しかし、
を変化させた場合でも
学習中の誤差に変化がおきる
遅れ時間は教師信号ごとに
ほぼ同じであった。
- 安定化係数
を変化させた場合の学習結果
安定化係数
を変化させた時の各遅れ時間における
学習結果を表6.17から6.22に示す。
は0.0005、0.0025、0.0075、0.0100と変化させた。
表 6.17:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.0005 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
安定化係数 |
0.0025 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
|
0.0050 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
|
0.0075 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
|
0.0100 |
|
|
V |
A |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
|
|
|
|
表 6.18:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.0005 |
|
|
A |
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
安定化係数 |
0.0025 |
|
|
V |
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
0.0050 |
|
|
V |
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
0.0075 |
|
|
V |
V |
V |
A |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
|
0.0100 |
|
|
V |
V |
V |
○ |
○ |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
|
|
表 6.19:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.0005 |
|
|
A |
V |
A |
A |
○ |
|
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
安定化係数 |
0.0025 |
|
|
|
V |
A |
○ |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
0.0050 |
|
|
|
V |
A |
○ |
○ |
A |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
0.0075 |
|
|
|
V |
A |
A |
○ |
A |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
0.0100 |
|
|
|
V |
A |
A |
○ |
A |
A |
|
|
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
A |
表 6.20:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.0005 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
○ |
|
A |
|
|
|
|
|
|
A |
V |
A |
A |
安定化係数 |
0.0025 |
|
|
|
V |
V |
V |
○ |
○ |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
A |
V |
A |
A |
|
0.0050 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
○ |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
A |
V |
A |
A |
|
0.0075 |
|
|
|
V |
V |
V |
○ |
○ |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
A |
V |
A |
A |
|
0.0100 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
A |
V |
A |
A |
表 6.21:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.0005 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
安定化係数 |
0.0025 |
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
|
0.0050 |
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
A |
|
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
|
0.0075 |
|
|
|
A |
V |
A |
A |
A |
A |
|
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
|
0.0100 |
|
|
|
V |
V |
A |
A |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
A |
A |
表 6.22:
を変更した場合の学習(教師信号:
の正弦波)
|
遅れ時間 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
0.0005 |
|
|
|
A |
V |
V |
A |
A |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
安定化係数 |
0.0025 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
A |
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
0.0050 |
|
|
|
V |
V |
V |
A |
A |
A |
|
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
0.0075 |
|
|
|
V |
V |
V |
V |
A |
A |
|
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
0.0100 |
|
|
|
V |
V |
V |
V |
A |
A |
|
A |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
この結果から、
を変化させることによって
学習結果に変化が表れることが分かる。
しかし、
を変化させた場合でも
学習中の誤差に変化がおきる
遅れ時間は教師信号ごとにほぼ同じであった。