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ターゲット

ターゲットは配置時にランダム関数を用いて 初期座標、初速度[pixel/単位時間]と進行方向[rad]が与えられ、 初速度での等速直線運動を繰り返す。 プレーヤーと同様、ターゲットにも速度制限があり、 同じく最小0[pixel/単位時間]、最大30[pixel/単位時間]の範囲で ランダムに値を与える。 また、進行方向は tex2html_wrap_inline3213 [rad]までの値を与える。

ターゲットは大きさを持たず、座標を持つ点として扱う。 ターゲットは単位時間が経過した後、 プレーヤーの領域内に存在すると判断されたならば、 「捕獲」されたとみなされる。 また、捕獲されたターゲットは基本的にゲーム上から 消滅されたとみなされる。 ゲームの設定によっては、フィールド上に黒い点として残るが、 これは捕獲された場所を視覚的に残してあるだけであり、 もしプレーヤーの視覚にそれが入ったとしても、 なんら影響を与えないものである。

ターゲットがフィールドの端にたどり着いた場合、 進入角度に応じて跳ね返りをする。 その場合の反射角は入射角に等しいものとする。 反射後の速度も、0[pixel/単位時間]、 最大30[pixel/単位時間入射前の速度と等しいものとする。

また、ターゲット同士、またはターゲットとプレーヤーが 重なったとしても、跳ね返りなどは起きないとする。



Toshinori DEGUCHI
2003年 4月23日 水曜日 17時55分23秒 JST