全体的に高めの評価を得た。 特に記憶のしやすさの項目においては19人中18人が4以上の評価をつけた。 これは、マウスカーソルを動かせばすぐに入力値が変化するためであると考えられる。 学習のしやすさ、効率性でも同様に高い評価を得ているが、エラー発生率と主観的満足度が比較的低めである。 クリックで一時停止はできるものの、マウスカーソルの位置のみで値の微調整をすることは難しいため、エラー発生率が低い評価となり、それに伴って満足度も下がったのではないかと考えられる。
学習のしやすさ、記憶のしやすさ、エラー発生率の項目で高い評価を得た。 これは、左右の三角形のボタンが入力対象である入射光を左右に動かすものであると連想しやすいデザインであるからだと考えられる。 しかし、効率性の項目では平均以下の評価となっている。 これは、ボタンのクリックで微調整はしやすいが、値の急激な変化をさせるためには何度もクリックをしなければならないことが原因であると考えられる。 また、この効率悪さが主観的満足度の評価にも影響しているのではないかと考えられる。
全体的に低い評価を得た。 学習のしやすさの項目も低い評価であることから、4.1.2項での予想通り操作方法に気づくまでに時間がかかった人が多いようである。 ドラッグ&ドロップという難易度の高い操作の上、その対象の幅が狭くマウスカーソルがあわせにくかったことが全ての項目の低評価に影響していると考えられる。
学習のしやすさ、記憶のしやすさ、エラー発生率の項目で高い評価を得た。 三角形のボタンをいくつも配置したことで、視覚的にその意味が分かりやすく、また値の急激な変化にもすぐに対応できるため高い評価につながったと考えられる。 一方、主観的満足度の項目では低い評価を得た。 これは、ボタンがある位置にしか入力を移動させられないため、ユーザが細かく設定できないことが関係していると考えられる。
また2-2と2-4に関してはいずれもボタンをクリックする形式であるが、2-4のほうが学習のしやすさと効率性、記憶のしやすさで高い評価を得た。 いずれも全く同じ形のボタンであるが、2-4は一度のクリックで目標の入力値に設定できることが高評価を得た原因となったのではないかと考えられる。 逆に、エラー発生率と主観的満足度の項目では2-2のほうが高い評価を得た。 これは2-4は15度間隔でしか入力を決められないのに対して2-2は1度単位で値を変化させられるので、ユーザの思い通りの操作ができるためではないかと考えられる。
四つの操作方法全てを比較すると、2-1と2-4が効率性、2-2がエラー発生率で高い評価を得ている。 つまり2-1や2-4のような大まかな値の設定がしやすいものと2-2のような微調整がしやすいものの両方に需要があるといえる。 よってこのコンテンツのように入力の値を変化させるものは、これらをくみあわせて急激な変化と細かい変化の両方がしやすい入力方法が好まれると考えられる。