【学生・OB】「言ノ葉テラス」のオープンセレモニーが実施されました

高専機構の令和4年度営繕事業「特色あるキャンパス環境の創出事業」に採択された「構内コモンスペース整備-私たちから始まるプロジェクト-」の取組により完成した図書館南の外部コモンスペース「言ノ葉テラス」のオープンセレモニーが実施されました。

令和4年度の1年間、提案者である建築学科4年生のメンバーと指導教員である今田太一郎准教授を中心に、第1学年から第3学年までの学生や、専攻科生、地域で活躍する岐阜高専卒業生、工事発注する事務職員の方々と連携し、ワークショップを重ねながら参加学生のアイデアを元にデザインを検討してきました。

地域の設計事務所で活躍する卒業生とともにデザインの具体的な設計を進めながら、事務職員の方々には工事の手続きを進めて頂き、工事着工中は、施工業者の方のご厚意で測量や丁張、コンクリート打設の作業を体験させて頂きました。

学年や学科を超えてコミュニケーションを促し、岐阜高専と地域の交流スペースともなる外部コモンスペースは図書館南の外部に位置しており、図書館からも増設された南ゲートを通って利用する事が可能となる事から、本、緑、人が集う場所として「言ノ葉テラス」と名づけられました。※実際は「葉」の木の部分は本の文字になっています。

オープニングでは校長先生と図書館長より、1年間活動を続けてきた学生たちに向けてお礼のメッセージが述べられ、テープカットと記念撮影が行われました。

完成した「言ノ葉テラス」はお昼休みにお弁当を食べたり、図書館側からゲートを使って利用したりなど、学生や職員が過ごす場として早速機能しています。






2023年6月1日