【学生】3A研修旅行(浜松)

建築学科3年生の研修旅行を2023年11月8日に実施しました。
高専祭後に体調不良者が出ており心配をしていましたが、無事、全員で静岡県浜松市に行ってきました。

午前は「浜松城」、午後は「ぬくもりの森」と「浜名湖オルゴールミュージアム」を見学しました。
「浜松城」は、徳川300年の歴史を刻む出世城と呼ばれており、城内を見学することで築城の経緯や様式を学びました。また、浜松城公園内には大河ドラマ館(どうする家康)もあり、大変賑わっていました。
昼食は、浜名湖グルメパークにてうなぎ釜飯を堪能し、熱心にお土産を選んでいる学生の姿が見られました。
「ぬくもりの森」は、独自の建築スタイルを追求する建築家佐々木氏が手掛けた、中世ヨーロッパをイメージされた建築の雑貨屋やカフェが点在しており、写真を撮りながら独特な空間を楽しみました。
「浜名湖オルゴールミュージアム」は、約70点の貴重なコレクションが展示されているミュージアムであり、解説員による自動演奏楽器の実演を聞き音色を楽しむことができました。また、ロープウェイからの紅葉の景色、ミュージアムの屋上展望台から夕日に照らされた浜名湖の景観を一望することができました。

浜松城

ぬくもりの森

浜名湖オルゴールミュージアム

2023年11月27日