入試情報ADMISSION

ホーム入試情報 > オープンキャンパス2023

オープンキャンパス2023

岐阜高専の魅力を大公開!
岐阜高専のことを直接知っていただくために、中学生、小学生、保護者等の方を対象に、オープンキャンパスを開催します。岐阜高専の教職員・学生がみなさんの「知りたい」に答えます。

令和5年8月5日(土)・8月6日(日)9:30-14:00
8/5(土)、8/6(日)の2日間に分けて開催します。参加には事前申込が必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。なお、参加できるのは2日間のうちいずれか1日となります。
※開催内容は2日間とも同じです。また、申込1組あたりの参加者数に制限はございません。

・受付:1号館1階(9:15~随時)
※受付開始時間は混雑が予想されます。随時受付を行いますので、混雑時間帯を外したご来場にご協力ください。
・対象:中学生、小学生、保護者、学校・塾関係者

催し物内容

▼学科等催し物
機械工学科 機械工学で創る未来
電気情報工学科 創造体験ラボ(学生作品発表会)
研究室紹介
電子制御工学科 未来を切り拓くロボットの世界
環境都市工学科 夢を地図に残す
建築学科 「インテリアからまちづくりまで」建築にかかわる様々な技術を体感しよう!
学生優秀作品展
テクノセンター ものづくり発信基地
▼ロボコン出場ロボット展示&ロボット操縦体験(ロボット研究会主催)
ロボットコンテストに出場したロボット展示を行います。小型ロボットの操縦体験もできます。
▼模擬人工衛星&モデルロケット展示(宇宙工学研究会主催)
コンテストに出場した模擬人工衛星やモデルロケットの展示および遠隔操作ローバーのデモンストレーションを行います。
▼相談コーナー
進路、学校生活、寮生活などについて、本校代表の学生や教員とお話しいただけます。
▼施設見学
図書館、情報処理センター、学生寮などをご見学いただけます。
※学生寮の見学は来年度入寮を検討している方(中学3年生相当の方)と付き添いの保護者の方のみとさせていただきます。希望される方は申込ページで「学生寮の見学希望」を「男子寮」または「女子寮」としてください。
▼入試問題閲覧コーナー
昨年度の入試問題と解答用紙(マークシート)が閲覧できます。

参加にあたっての留意事項
当日は校内食堂の営業とパンの出張販売を行います。
 営業時間:各日とも11:30~13:30
 ※校内食堂はメニューを制限して営業します。
 ※いずれも、売り切れ次第営業を終了します。あらかじめご了承ください。
 飲食物の持ち込みも可能です。当日構内には飲食可能な休憩スペースを設けています。
 また、入退場自由ですので、学外で昼食をとり再入場することも可能です。
■上履き等は必要ございません。
■服装の指定はありませんので、気候にあった服装でお越しください。
■広報活動のため写真撮影を行う場合がありますので、予めご了承願います。
■マスクの着用は任意としますが、咳エチケット等の配慮をお願いいたします。会場では感染防止対策へのご協力をお願いいたします。
■途中で体調が悪くなった場合は、直ちに本校職員にお申し出ください。

交通アクセス

駐車場もございますが、駐車台数に限りがございますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
交通アクセス

申込方法

以下の申込フォームよりお申し込みください。

注意事項
対象者により申込方法が異なります。よく確認してお申し込みください。

【中学生と保護者の方】※小学生のきょうだいが一緒に参加する場合もこちらから
「【中学生・保護者の方向け】申込ページ」より、ユーザID登録のうえ、お申し込みください。
ユーザIDをmcID(共通ID)として登録すると、登録した情報をそのままWEB出願にも利用でき、出願手続をスムーズに行うことができます。また、今年度受験生でない中学1~2年生の方もユーザID登録は可能です。なお、イベント申込の際に「受験生」との表示がありますが、これはシステムの仕様に由来するもので、本校への受験を強制するものではありません。
・きょうだいで参加する場合は、きょうだいを1名登録した後、ログイン後のシステム画面右上メニューの「受験生情報変更」よりもう1名を追加登録し、それぞれの名前から申し込んでください。

【小学生の方/保護者のみで参加する方/学校・塾関係者の方】※参加者に中学生がいない場合はこちらから
「【【小学生のみ/保護者のみ/学校・塾関係者向け】】申込ページ」よりお申し込みください。ユーザID登録は不要です。
中学生と保護者の方向けの申込ページでは中学生(受験生)でしか登録ができませんので、ご注意ください。(中学校専用サイトのIDも使用することはできません)

【中学生・保護者の方向け】申込ページ

【小学生のみ/保護者のみ/学校・塾関係者向け】申込ページ

申込期限:令和5年7月28日(金)
※期限後の申込みは、直接お問い合わせください。

お問い合わせ先

独立行政法人国立高等専門学校機構
岐阜工業高等専門学校 学生課入試係
TEL:058-320-1260
FAX:058-320-1256
E-Mail:nyushi★gifu-nct.ac.jp(★を@に変えて送信してください)
学校案内
学科・専攻科
一般科目
一般科目 人文サイトへ
一般科目 自然サイトへ
本科
機械工学科サイトへ
電気情報工学科サイトへ
電子制御工学科サイトへ
環境都市工学科サイトへ
建築学科サイトへ
専攻科
専攻科サイトへ
入試情報
教育・学生生活 就職・進学 研究・地域貢献

〒501-0495 岐阜県本巣市上真桑2236-2

TEL:058-320-1211(代) FAX:058-320-1220

各部署へのお問い合わせはこちらから

学内専用ページ