学内専用ページ

研究・産学連携RESEARCH

ホーム研究・産学連携 > 共同研究

共同研究

共同研究制度

本校の教員と企業等の研究者が、共通の課題について、対等の立場で研究を進めます。 相互に研究者、研究費、研究設備等を出し合い、研究協力を行うことで、優れた研究成果が期待できます。

研究期間

一回の契約で複数年度にわたる研究契約も可能です。

研究経費

高専は、施設及び設備を共同研究の用に供するとともに、当該施設及び設備の維持化管理に必要な経常経費等を負担します。また、必要に応じ、直接経費の一部を負担する場合があります。
企業等は、当該機関における研究に要する経費のほか、共同研究に要する経費(直接経費、間接経費及び研究指導料)の負担をお願いします。

直接経費
共同研究遂行のために、特に必要となる謝金、旅費、消耗品費、設備購入費等の直接的な経費です。
間接経費(原則、直接経費の30%)
当該研究遂行に関連し、直接経費以外に必要となる管理的経費で、研究環境の整備、知的財産の管理等、本校の産学官連携活動を推進し、本校の知的財産を地域社会へ還元するとともに本校の活性化を図るために使用するものです。
研究指導料
企業等からの研究員の受入に係る経費です。
研究成果の取扱い

共同研究の結果生じた発明については、発明への貢献度に応じて企業等と(独)国立高等専門学校機構で共有することを原則とします。

問合先

ご不明な点は事務担当までお問い合わせください。
岐阜工業高等専門学校 総務課研究協力係
TEL:058-320-1213
FAX:058-320-1240
MAIL:kenkyu★gifu-nct.ac.jp(★を@に変えて送信してください)

学校案内
学科・専攻科
一般科目
一般科目 人文サイトへ
一般科目 自然サイトへ
本科
機械工学科サイトへ
電気情報工学科サイトへ
電子制御工学科サイトへ
環境都市工学科サイトへ
建築学科サイトへ
専攻科
専攻科サイトへ
入試情報
教育・学生生活 就職・進学 研究・地域貢献

〒501-0495 岐阜県本巣市上真桑2236-2

TEL:058-320-1211(代) FAX:058-320-1220

各部署へのお問い合わせはこちらから

学内専用ページ