高専機構で共有したい電気回路教科書の見本(2020)
1.数式展開はほとんど無くして基本式のみ
2.問題は学修項目別に分類し、導入・基準・発展含む
3.機構内での著作権の共有化を目指しコンテンツの拡充・他分野への展開を加える
4.数式を解くことはMathcad等を活用し、グラフなどでの現象の意味の可視化に重点
これらにより教科書の学修を支援するICT活用教育環境を構築する。
電気回路の
見本1
回路応答の
見本1 見本2 見本3 見本4 見本5 見本6
Mathcadによる計算の例1
波高値1の正弦波位相の方形波のフーリエ解析の活用
Mathcadによる計算の例2
波高値1の正弦波・三角波・方形波の合体波形
プログラミングも活用すると解析範囲が更に広がる。
Mathcadによる波形解析1
波高値1の正弦波・方形波・三角波
Mathcadによる波形解析2
波形作成と波形解析