スクールライフ

学校の施設を紹介
学食

お昼ご飯を食べられます。メニューは定食、丼物、麺類(ラーメン、うどん、そば)、カレーライスなどです。

パンやお菓子飲み物、文房具などが買えます。
岐阜高専オリジナルのレポート用紙も売っています。

売店
大切な仲間に出会える『クラブ活動』
学生寮

遠隔地の学生は学校敷地内にある学生寮に住むことができます。学生寮は収容人数331名です。通学時間などを考慮して毎年60名程度の新入寮生を迎えます。1人部屋か2人部屋が基本です。

 

15の運動部、12の文化部、8つの同好会があります。1年生から3年生は高校の大会にも出場できます。
体育系には高専のみの大会である高専大会があります。文化系も各種コンクールや大会に参加しています。

クラブ活動
充実した学校行事
高専祭

毎年10月下旬頃の土日、2日間にわたって高専祭が開かれます。
高専祭では学習の成果を展示する専門展、クラブ・有志による模擬店、ロボコンのデモ演技、ステージでのイベントなどが行われます。
機械工学科では専門展でレスキューロボット、3輪ゴーカートなどを展示してきました。

第3学年は日帰り、第4学年は3泊4日で研修旅行に行きます。
機械工学科では第3学年で近隣の企業や博物館、第4学年で北海道、九州、沖縄などに行きました。

研修旅行
球技大会

春と秋2回球技大会があります。
種目はソフトボール、ソフトテニス、バスケットボール、サッカー、バレー、卓球などです。
上位入賞のクラスには学生会から表彰状と副賞が手渡されます。

ページの先頭へ戻る